ゆびぬき(黄)完成

(mixi より転載)

2個目は慣れたもんでさっくり(^−^)b
というかリネ2でずっと放置してたので暇だったんです、はい。
それはともかく。
土台用の厚紙が1枚しか入ってなかったので
(本当は文句言うべきなんだがまぁいいや)
カレンダーの下端をちょっとだけ切って使ってみた。
キットに入ってたのより薄かったっぽい。
で、薄かったからか、布を巻くのは結構楽にいった。
でもって真綿巻いて、和紙に印つけて巻いて。
あとはちくちく。
今回もまた分割が均等にいってなかったくさい。
ていうか、印つけた和紙が糸刺してる間に多少ずれてるっぽい。
ずれた和紙の印に合わせて刺したらそりゃずれるわな。
でも1個目よりは均等に近かったんでフォローも楽でした。
多少慣れたのもあって、左手に汗かかなくなったので
糸のツヤが残っててだいぶ綺麗にできたと思うます。
写真じゃわかりにくいかもしれないけど
並べて見るとやっぱ青いほうがマットな感じがするですよ。
真綿適当に半分こにしたら、2個目のほうが少なかったのね。
厚さが全然違うわぁ(^−^;)
結構ぽんぽこりんな感じのほうが好きかも
で、加賀のゆびぬきの作り方載ってる本を前に買ったんだけど
それと今回のキットとであっちこっち作り方が違う。
どっちがやりやすいかいろいろ試してみたいけど
そろそろ年末だしねー。どうしようかな(^−^;)

12月分

◆12/19 リラ・ビアンコ
サンタはPT組んでるほうがよく来るらしい。
で、別に放置してても来るらしい。
で、ピースゾーンには来ないらしい。
というわけで、メインで放置するのはちょっと気が引けるので、サンタ放置係交代w
でも相変わらず旦那さんのキャラにばっかりサンタが来る。
・・・まぁいいか(苦笑

ゆびぬき(青)完成

(mixi より転載)

なんとか1個目ができあがりまして。
・・・かなりぼてぼてです (・・;)
円周の分割が均等じゃなかったのと
刺すときの寄せ方が揃ってなかったのとで
最後1ヵ所だけ隙間空いてたりして
どうにかこうにか誤魔化した感じです(><)
それよりも最大の敵は「手の汗」だったよ。
糸が絹だから、汗がつくと艶が落ちるー。
でも集中すると手に汗かいちゃうんだよなぁ。
なんで指先からこんなに汗出るんだろうアタシってば(;x;)
黄色のバイアステープは買ってきたので
このあと色違いの2個目にチャレンジだぁ。

ゆびぬき

(mixi より転載)
そんなわけで、フェリシモの「加賀のゆびぬき」のキット始めたですよ。
 
・・・なめてました。ごめんなさい。
 
土台作るところでいきなりつまづいちゃって
芯に布かぶせるところで2回も失敗しちゃって
黄色のバイアステープがなくなりました(><;)
・・・買ってこなきゃ。
なんとか3回目は形になったのでとりあえず刺してます。
でも真綿巻きつけるのもぼてぼてで、厚みが均等になってなかったり。
最初は力加減がわからなくて糸がゆるかったりもしてたけど
だいぶ勝手がわかってきたので刺すのはもう大丈夫かな。

にしても、土台作るのどうしたもんかなぁ。
布をかぶせるのがどうしても綺麗にできないのよねぇ。
うーんうーん。

「ミロクの巡礼」グイン・サーガ124


「ミロクの巡礼」 グイン・サーガ124
作:栗本薫 ハヤカワ文庫
前半はそれほどでもなかったけど、後半はあれよあれよって感じ。
最後のほうは本当怒涛って感じでもうびっくり。
命ってすごいよなぁと。
作者自身の現状も含めて(^^;)
カメロンがああ思うのは無理もないけど
やり直せる、というか取り返せるなんて思わないほうがいいと思うんだよなぁ。
自分の老いを感じるってことは、まだ若いって思ってたって証拠でもあるわけだな。
ブランはもうしばらく頑張ってもらうことになるのか。
まぁアイツいい奴だし、見てて気持ちいいから好きさw
今までずっと陰(かげ)だったヨナくんが動き始めた。
何か、「これから」のための「今まで」だったような気はするね。
スカールさんと出会って、ヨナくんは何を「腹に据える」んだろうな。
話のテンポは上がってるのに焦った感じがしないのはすごいなぁ。
作者の腹は据わってるんだろうな、とっくの昔にw
つきあいましょ。
「グイン・サーガ」と「作者の命」、どちらが先に終わるかはわからないけど。