12月4週目のアーキエイジ

17日、UPDATEエアナード、「深遠の襲撃」実装です。
新コンテンツ:海戦・アビスレイド、新エリア:アイスキングダム、がメインかな。
アビスレイドはサイレント海の船の墓場でやる3勢力での海戦。メインは
船での戦闘なので、船の強化が大事みたい。勝つと特別な特産品が作れて
高く売れるらしい。
アイスキングダムは西大陸ボーンプレイスの西側にある島。船でもゲートでも
行けるそうな。平和地域で、基本的には素材を釣りに行くところらしい。でも
釣り熟練120,000以上必要らしいからまだ当分縁がないかも。
生産系デイリーのうち、畜産デイリーの規定数が「アヒルの羽根30・ガチョウの
羽根20・細工毛糸1」に、採鉱デイリーの規定数が「鉄鉱石50・銅鉱石2」に
変更に。って、減り過ぎじゃない?特に採鉱。
てか、じゃあ何で最初鉄鉱石1000とかにしたし(苦笑)
あとは、クリスマスグッズとかガチャとか出てた。
幽霊船オブジェつきプレミアムも出てたなぁ。
オーダーイベント始まったけど、条件が「遠征隊に入っていること」なので
参加できず。やっぱ遠征隊作っといたほうがよかったのかしら。
そして去年のクリスマスもやった「ミス・モミの木祭」再び。
今回は雪だるまとかツリーとか作ると1時間後にボックスもらえて
クリスマスアイテムがもらえるらしい。
女神の時計もクリスマスバージョン。「眩しい朝」と「クリスマス女神の珠」、
あとたまに雪だるまやツリーの材料が出るらしい。「クリスマス女神の珠」は
3個で使用期限1日の乗り物がもらえるらしい。何が出るかわからないから
微妙に使いづらいところではあるけど、女神の珠は消えないみたいだから
置いとけばいっか、みたいな。
そういえば、シルバーウィークイベントでメール配布された期限1日の乗り物
出るボックス、まだ受け取ってないんだよね。ボックス自体も使用期限1日
だから、受け取っちゃったら開けなきゃいけなかったから。未読メールのままで
置いとくのも微妙にストレスだし、そろそろ保管期限だろうから、開けちゃおうかな。
ま、そんなわけでまずは畑仕事。「黄色い花の花壇」から「青い花の枝」ゲット。
何回見ても不思議。
冥月でサンライトカボチャカカシの税金納入。
オレンジが枯れたかーと思いながら採集したら
2014-12-17_01.jpg
最後の適性がLv50になって、全適性Lv50達成。
適性管理官と話せばいいのかと思ってたら、エズナの適性管理官は知らん顔。
出掛けついでだってことでマリアノープルまで行って、「能力者」の称号もらってきた。
2014-12-17_02.jpg
去年は中央の噴水の周りに小さいツリーが置いてあって、大きなツリーを
みんなで作るって感じだったんだっけ。今年は噴水がまるっとツリーになってた。
そういえば今年はエズナにはイルミネーションないのね。
エズナ住民としてはちょっと寂しいわ。
18日、どうやら最初のアビスレイドは西が勝ったみたい。よかったね。
そういえばここんとこ落雷来てないなーと思ってたら
2014-12-18_01.jpg
カボチャ小屋の裏手にこっそり落ちてた(笑)
旦那さんの錬金が込み込みで55000を超えて、「無限の命の車輪(HP回復・
赤6段)」と「静寂な暴風の目(MP回復・青6段)」が作れるようになったそうな。
また倉庫の在庫の底上げ作業だね。今回材料はある程度確保しておいたけど、
足りなかったらまた作るからね。
冥月で草屋根とカボチャカカシの税金納入。
昨日できてた熟成ハチミツをロングビーチに納品。
映月でカボチャカカシの税金納入。
19日、月夜でバンガローの税金納入。
草屋根で畑仕事して買うもの買って帰ってきたら、近所に1軒足場組まれてた。
ここって、外貿易の拠点にするにはいい場所なんだけどねぇ。外貿易しない人
には逆にちょっと不便かもね。あの人はどっちだろう?
2014-12-19_01.jpg
せっかくだから去年買ったツリーをリリエットの家の庭に飾ってみた。
雪だるまはおまけ。後で魂回収して開けたら「ハート花火」だった。ちぇ(苦笑)
20日、いいタイミングでロングビーチが平和期間になったので、月夜で
クエスト消化。そういえば、昔ヌイの涙ポイントだった場所、今目標の
成果ポイントになってるんだよね。あれって、すでにヌイの涙取ってるところは
クリア済みになってるのかなぁ。なってるだろうなぁ。ヌイの涙なくなってからも
フラグだけはしっかり残ってたもんなぁ。でもまだ結構残ってるから、そのうち
制覇しに行ってみるかな。
さくさくクエスト消化してって、クラーケン横目にアイデルさんに話しかけたら
2014-12-20_01.jpg
自分が消えた。移動はできるけど、NPCに話しかけるのはできなかった。
時間もったいないからすぐにキャラ選択からやり直して、正常に戻ったから
クエスト進めたけど、何だったんだろう?クエストクリアでいきなり消えた
みたいな感じだったんだけど。
スクリーンショット見ると、クエスト「海の扉を開く鐘」をクリアして報酬もらった
直後に全部のチャットルームから退場したってログが表示されてる。てことは
「いなくなった」ことになってるってことか。たぶんバグだろうなぁ。でもヌイアン
のときにはこんなのなかった気が。報告しといたほうがいいのかな。
ロングビーチが闘争期間になったところで、記憶で帰還。
映月で石材の製作台の税金納入。
雪だるまのプレゼント開けたら「雪が詰まった篭」。篭って言うわりに見た目は
バケツ(笑)そういえば去年はこれを積み上げて高いとこまで登るのが
流行ってたねぇ。
また「黄色い花の花壇」から「青い花の枝」が採れた。・・・もしかして、出る色って
決まってる?
冥月で改良型カボチャカカシの税金納入。
そういえば、採鉱デイリーの規定数が少なくなったおかげで、受けたらそばから
クリアしてる状態。コールドウィンド採掘機のデザイン、結構気に入ってたりする。
旦那さんがツリーの材料貯まって、蜃気楼でモミの木もらってきて
庭に置いたんだけど、どっち向きに置かれるのかがよくわからなくて
適当に置いたら微妙な向きだったらしい。
2014-12-20_02.jpg
まぁ大丈夫っしょ。もうちょっと暗くなってから撮りたかったけど、雪だるまの
時間がなかった。ちなみに大きなツリーは1時間経ったらしぼんじゃって
プレゼントもらったら消えちゃった。
ずっと置いときたかったら課金アイテム買えってことですね。
雪だるまのプレゼントから「ルドルフバンド」出たんだけど
2014-12-20_03.jpg
微妙過ぎて装備できないわぁ(苦笑)
21日、月夜で特産品運んで、オーステラから飛んで帰る途中、うちのバンガローの
手前にあったバンガローがなくなってるのに気付いた。あら、早かったね。どっか
他にいい場所見つけたのかな。
熟成ハチミツが出来上がったのでロングビーチに納品。
平和期間が残り30分ほどあったので、月夜でさくっと飛んで。
ゴールドタン港でボス倒すだけかと思ってたら、まだいくつか残ってた。
とりあえずボス倒して、平和期間終わったので記憶で帰還。
22日、畜産デイリーの報酬って「デルフィナードの星」か「星の翼10個」か
選ぶんだけど、今までは星をもらってたのよね。でも採集デイリーでも
星もらえるし、「星の翼」ってグライダー用アイテムで、「落下時のダメージを
吸収するバリアを6秒間張る」って書いてあるから、とりあえず持ってたほうが
いいのかなって思って、少し貯めることにした。
畜産デイリーも規定数少なくなったから、今のところ毎日クリアできてるし。
また「黄色い花の花壇」から「青い花の枝」出た。あれ?今週3回目?
冥月もツリーの材料が揃ったのでもらってきて、置こうと思ったら、前に
旦那さんが置いたのと同じ場所に置けなくて、あれー?おかしーなー?と
思ったら、ヤナギが育っちゃったせいで枝が当たって置けなかったらしい。
作物は範囲いい加減だけど、オブジェクトは厳しいよねぇ。
で、ツリーの向き。
2014-12-22_01.jpg
とりあえず出来上がったところで確認したら、一番飛び出てる枝の方向に
リースが掛かっててリースの縁のあたりにてっぺんの星が向いてる。
これ、ツリーの材料置くときも同じかな?
23日、何か違和感が、と思ったらニワトリ小屋が崩れてた。あ、ニワトリが
いなくなってたんだね。蜂の巣箱が最終段階になったので採集。帽子ないけど
いいか、と思ったら今日は刺されなかった。コールドウィンド採掘機、岩石31個と
鉄鉱石117個。そういえば家建て替えるのに岩石いっぱいいるんだったなぁ。
在庫確認してないわ。足りるかしら。
実は昨日、出来上がりまで残り4時間のブルーベリーを見つけてタイマー
かけといたんだけど、タイマー鳴った時買い物中だったという(苦笑)
うん。忘れてた。
で、今日もいつものように採集してたら、荒れた草むらからブルーベリー出た。
ちょっと嬉しい♪
24日、そういえば夕べ特産品運んでなかったわ、メンテ前に運んどかないと。
あ、最初に置いたのそろそろ消えるんじゃないの?と焦って、月夜でとりあえず
運んで来たら、最初の1個は残り43分だった(汗)念のために置き直して、
冥月でエズナ港に無事納品。
これでひと安心・・・と思って落ちたんだけど、昨日リリエットに雪だるま置いてたの
思い出して、またINしてプレゼント受け取って。開けたら「雪が詰まった篭」。
・・・まぁいいか。
そんな感じの一週間でした。
次のメンテは29日(月)だそうです。さすがに大晦日にはやんないよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です