11月3週目のアーキエイジ

12日、そういえばイベントの報酬入ってるんだったな、ってことで出してみた。
2014-11-12_01.jpg
やっぱ(大)のヌイグルミは大きいなぁ。視界に入るとどきっとするんだよなぁ。
慣れれば平気になるかしら。
冥月でカボチャカカシとサンライトカボチャカカシの税金納入。
公式のアップデート情報、生活系の熟練アップの衣装が増えるそうな。
20000アップの衣装とかかなりよさそげだけど、これたぶん裁縫の熟練が
高くないと作れないよねぇ(汗)製作系の熟練まだ上げてないからなぁ。
しかも熟練の上限がまた上がるらしいから、本当労働力いくらあっても
足りないよねぇ。アップデート記念でまた労働力POT配布するかなぁ。
13日、そういえば運動会、先週は赤組が買ってた。貿易は西のほうが有利
ってのは最初から言われてたことだもんね。で、今週の種目は「マラソン」。
各地にある井戸で水を汲めばいいらしい。個人ミッションは「12か所」。
東西それぞれ12地域ずつあるので、基本地元だけ回ればいいみたい。
あと、次のアップデートからは行ったことない地域はMAPでも表示されないらしい。
靄がかかったみたいになるんだって。えー東大陸の中立地帯ほとんどまだ
行ったことないのにー(苦笑)一応MAPはスクリーンショットに撮っておいたけど
早く行けるようにならないとなぁ。てか行こうと思えば行けるんだけどね。
で、まずは映月でひと回りしてみる。リリエットの家からスタートして、ガランドル、
ソルズリード、グィオニード、ホワイトフォレスト、マリアノープル、ツインクラウン、
クロススター、ゴールド平原、ロングビーチ、地獄の沼地、ボーンプレイスと回って
ミッションクリア。途中残ってたクエストも消化しながらのんびり1時間半ほど。
夕方畑の様子を見に出て見たら
2014-11-13_01.jpg
落雷きてた。そういえば前にお隣に落雷してたの見たことあったなぁ、ってことは
新しく置いたほうの畑にも落ちるはずだよなぁって思ってたとこだったんだ。
2014-11-13_02.jpg
冥月で蝶の額縁作って、どこに置こうかいろいろ考えた末、ここに置いてみた。
そういえば家具も増えるんだっけ。今までは素敵な家具は釣りかサルベージで
しか手に入らなかったから、自分で作れるのが増えてくれると嬉しいなぁ。
2014-11-13_03.jpg
今日もガランドルの飛行船乗り場に飛行船ダブル。今回は昼間だから
前よりわかりやすいかな。・・・待ってるとなかなか来ないくせにねぇ(苦笑)
14日、ハチミツ採集してローヤルゼリーゲット。なかなか出ないねぇ。
冥月で草屋根とカボチャカカシの税金納入。
映月でカボチャカカシと石材の製作台の税金納入。
月夜でバンガローの税金納入。
そういえば、税金も完納してれば5週分前払いできるようになるらしい。
えーと。完納ってことは次週分まで払ってるってことだから、そこからさらに
5週分前払いできるってことでいいのかな?で、前払いしてる間は建物の
売却ができないらしい。ふーん。確かに1ヶ月以上前払いできれば助かるのは
事実だけど。何か狙いが違う気がする。まぁあっちも商売だし、課金アイテム
の売り方としてはまだ親切なほうかもしれないとは思うけど(苦笑)
旦那さんの錬金の熟練度が50000を超えたそうな。てことは匠の称号
もらえるね。「権威の染料(黒)」作れって言われたらしい。材料はあるから
問題ないけど、納めなきゃいけないってことは手元に残らないってことだから
ちょっともったいないかなぁ(苦笑)
15日、家の北側の空いてるとこにブナの木2本植えたら1本即行枯れて
1本あればいいかってことで代わりにコットンウッド植えたらそれも即行枯れた。
場所が悪いのかなぁ?それとも苗が古かったからかなぁ?(苦笑)
熟成ハチミツができたので、ロングビーチに納品。平和期間じゃなかったけど
気にせず行ってみることにした。一応交易商まではハイドで行ったけど。
16日、花壇の1つがいきなり「豊かな赤い花の花壇 残り時間~」な表示に
なって、あれ?いつもは「豊か」になってから手入れして「残り時間~」が
出るのに?って思ってたんだけど、残り時間が終わって手入れしたら、また
普通の「赤い花の花壇」に戻っちゃった。何それ?そんなことあるんだ?
17日、また落雷きた。何か来るときは連続で来るね。
2014-11-17_01.jpg
何かすっかりゴム農園と化してるなぁ。まぁいいか(笑)
月夜で特産品運んで草屋根に入ろうとしたときに、クロススター方向の海上に
煙が一筋立ってるのが見えたんだけど、あれ、何だったんだろう?
後で確認しようと思ってたの、すっかり忘れてたよ(苦笑)
2014-11-17_02.jpg
そろそろゴムの木が出来上がったかな?と思って見に出たら、また落雷してた。
植えてから出来上がるまでに複数落雷したの初めてだなぁ。
一度に植える数が増えてるからってのもあるだろうけど。
18日、赤い花に蝶が来た。
2014-11-18_01.jpg
最初は4匹とか捕まえられたのに、最近1匹しか捕まえられないんだよなぁ。
熟練の表示も出ないし、完全ランダムなのかしらん?
畑仕事の途中で、新規のお隣さんが家を建てたのに気付いた。
やっと決まったか(笑)でも今まで畑置いてたのとは違う名前の人だな。
どんな配置を見せてくれる人だろう?楽しみだな。
そしてコットンウッドがまた枯れた。もー。やっぱ苗が古いから?
エアナードアップデート前の、元「ポプラの苗」(野生)だもんなぁ。
熟成ハチミツができたのでロングビーチに納品。さすがに戦争状態では
行く気にならないけど、平和状態じゃなくても平気にはなったかな。
で、ロングビーチから飛行船でエズナに行って、草屋根から東の特産品
5個をエズナ港に納品。今週はちゃんと納品できたわ。さすがに消えちゃうと
もったいないもんねぇ(苦笑)
2014-11-18_02.jpg
夕方庭に出たら、また蝶来てた。蝶がいる間は「豊かな」サイズだったのに
蝶を捕まえたらまた小さくなっちゃったよ。しかも蝶は1匹だし。
何かここの花壇だけ動作が今までと違うなぁ。そういえば枝植えた花壇
ってここだったっけ。そのせいかな?
で。
公式のアップデート情報見てたら、今のアーキウムの苗が使えなくなるらしい。
えー!何それ。蜃気楼で売らなくなるって言うから30本ほど買っといたのに。
ってことは、アーキウムがさらに入手しにくくなるってこと?
で、今植わってる「アーキウムの木」はアップデート後もアーキウムの収穫できる
らしい。でも「アーキウムの苗」の状態だと、植わってても使えなくなるらしい。
てことは、メンテまでに苗植えて、最低1回は鉱泉水あげて「アーキウムの木」に
しておかないといけないってことか。時間は間に合うから、やっちゃうか。
ってことで、とりあえず鉱泉水を採りに行く。そういえば鉱泉水の位置も変わる
んだよなぁ。もうちょっと運びやすいところになってくれると嬉しいんだけど。
・・・そうはいかないだろうなぁ(苦笑)
1個目をリリエットの家まで運んだら、ゴムの木が出来上がってたので、一部を
切ってアーキウムの苗を4本ほど植えた。あと3回水運ばなきゃ。
2個目運んでる間、そういえば旧大陸にアーキウム畑作ったほうがいいかなぁって
思ってたんだっけ、とか、でも畑ってことは複数植えるわけだから、水運ぶの
大変だよなぁ、とか考えて。
3個目採りに行くときに、あと2回来るんだから帰還場所変えといたほうがいいか
って思って登録し直し。で、海渡ってる間に、上陸地点近くに土地探して
アーキウム畑置くのもアリかもなぁとか思ったり。毎回ちょっとずつ航路が
ずれてて、上陸地点に行くのに舵切ったらぎりぎりで未実装エリアに入り
込んじゃって、曲がろうと思ったら船が動かなくなって強制帰還させられて。
どこに出るんだ?と思ったら旧大陸のヌイ。・・・そうね、最後に近くを通ったのは
ここのヌイだったわ。で、よく見ると背中の鉱泉水なくなってるし。えー何それ。
あ、船どうなった?と思ってMAP開いたら、停止したあたりに表示が出てる。
ってことはまだあそこにあるってことかな。あ、荷物ないならゲート出せるか。
というわけでゲートで近くまで飛んで、船の表示のとこまで行こうとしたら
途中で表示が消えたので出し直してみたら普通に出たからまずはひと安心。
で、停止したあたりまで行って海底とか見てみたけど荷物の気配はなし。
仕方ないので旧大陸に帰還。あぁさっき登録し直しといてよかった(苦笑)
本当はもう寝なきゃいけない時間だったんだけど、今晩中に水運んでおかない
と明日メンテまでにアーキウムの木が育たないから頑張って残り2個も
運んだ。ふー。これでちょっとのんびりできるかな。
で、そういえばソルズリードにカボチャカカシ専用地があったなぁと見に行ったら
案の定土地が空いてた。あ、カボチャ小屋も置けるんだ。それはいいね。
海から上がってくることもできるし、ここいいんじゃなーい?とか思い始めたら
どんどん「今押さえたほうがいいんじゃないか」みたいに思えてきて、サンライト
カボチャなら何とかなるかなとかぐるぐる考えたんだけど、結局やめた。
あんだけ空いてたら、すぐには埋まらないから大丈夫だよ、たぶん。
2014-11-18_03.jpg
旧大陸のほうは雲が綺麗だなーっていつ見ても思う。
19日、今日はメンテが長いから、メンテ前に畑仕事しとかないと。
メンテまであと1時間ってとこで、そういえばメインアカウントのキャラでマラソン
してないのに気付いて。うわー今からだとゲート使わないと間に合わないかも。
とりあえずリリエット、グィオニード、ガランドル、ソルズリード、マリアノープル、
ツインクラウン、クロススターと回って、あ、ボーンプレイスにブックマークない
じゃんってことで、エルフのスタート地点から山越えてボーンプレイス行って
(ついでにブックマークもして)、ゴールド平原、ロングビーチ、地獄の沼地、
ホワイトフォレストと回って12か所クリア。間に合ったー(汗)
メンテ明けたらいろいろ確認したいことがいっぱいだなぁ。
今夜も寝られそうにないな(苦笑)
そんな感じの一週間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です