11月4週目のアーキエイジ

19日、「リヴァイアサン」アップデートです。
INしたらいきなり次々と表示されて、何かいろいろアイテムもらってました。
今回から実装された「目標」システム、だそうで。いろんな区切りで何かもらえる
らしい。レベルいくつになった、とか、何を何回やった、とか、そんな感じ。
で、「目標の星」ってアイテムもらえるんだけど、まだ何かに使えるってわけじゃ
ないらしい。今後実装するらしい。・・・てことは、ある程度数貯めないといけない
アイテムってことね。
とりあえず何もらったか見てみたら、3日間限定のヨット・車・トラクター・
グライダー・ペガサスが。一気にもらっちゃうと微妙にもったいない感じだねぇ(苦笑)
えーと。カオ・ノルドアドベンチャークルーザーは「釣りの熟練度50」、インペリアル
バタフライは「Lv35」、農業用トラクターは「Lv45」、マイファーム四型は「Lv50」、
ペガサスは「Lv51」でもらえるみたい。
そうだ、MAPが「行ったことある地域だけ表示」になったんだ。
2014-11-19_01.jpg
新しい実装エリア、旧大陸の「黄金の廃墟」はこんな感じ。
テレポスクロールに記録してある地域は表示されてるけど、今までに行ったこと
あってもテレポスクロールに記録がない&テレポの書がない地域は表示が
なくなってた。フリーダムロードとか。オーステラ(東大陸)もカボチャカカシで
行ったけど記録はしてないから消えてたわ。
メンテ前に植えたアーキウムの木、無事に育って
2014-11-19_02.jpg
こんな感じに。ん?実が光ってる木が1本あるね。光ってないほうは「粉が
舞うアーキウムの木」で光ってるほうが「欠片が実るアーキウムの木」。
で、このまま切り倒せば「アーキウムを宿す丸太」が採れて、実を確認すると
何のアーキウムかが確定する。で、アーキウムを収穫すると木は消える。
え、1回きりなんだ。それはちょっと厄介だなぁ。4本とも確認して、「ムーン
アーキウムの粉 17個」「サンアーキウムの粉 20個」「サンアーキウムの粉 20個」
「サンアーキウムの欠片 9個」採れた。個数は固定なのかな?
オークション覗いてみたら「輝くアーキウムの苗」4金くらいだった。
値段落ち着くまではしばらくかかるだろうなぁ。
製作辞典見てみたら、いろいろ増えてるねぇ。あ、照明が増えてる♪
ハリハラ提灯とかグィオニードの街灯とか。木製提灯はカボチャ小屋に
よさそうだ。後で作って置いてみよう。
船舶用装備がごっそり増えてるなぁ。これはまだいいか。
あ、新しいベッドがある。「アシベッド」だって。かわいいかも。
で、例によって「女神の砂時計イベント」、今回は海洋の女神。
労働力POTとバフPOTと「遠征隊の証」ってアイテムもらえる。
「遠征隊の証」は12月3日から使えるようになるんだって。
蜃気楼のゲート前にいる競売人からクエスト「イジの灯台」を受ける。
船の改造とかはイジの灯台近くじゃないとできないらしい。
西はエズナ、東はオーステラ、海賊はスパーキングビーチだそうな。
エズナ行ったら、大きな女神像がどーんと建ってて、すっごい光ってた。
女神像の下のとこにテレポの書があった。ここで記録できるの便利だね。
で、飛行船乗り場の真下にあった門、前は閉まってたけど、灯台まで通れる
ようになってた。ここ閉まったまんまじゃ不便だもんねぇ(笑)
船の仕様が変わったんで、貼ってたUCCがリセットされたそう。で、貼った数
だけインク返却してもらえた。新しい仕様で貼り直してねってことらしい。
そういえば大きなバンガローが実装されたんだったなと蜃気楼へ。
「波打つ海上バンガロー」、図面は星300、基本税25枚、材料は石材の束10個・
鉄材の束20個・木材の束40個、だった。
あ、蜃気楼の浜辺に宝箱出てた。前は図面とか出たけど、今回は何かな。
20日、そういえば熟練度の上限が上がったんだっけ。てことで、Lv2巨匠のMAX
(90000)になってたのを Lv3巨匠(上限110000)に上げる。
この上にさらに「Lv4巨匠」「Lv5巨匠」「Lv1名人」があるんだ。
Lv1名人の上限はいったいいくつになるのやら(汗)
冥月でカボチャカカシ(その2)とサンライトカボチャカカシの税金納入。
そうそう、ヌイアン娘の太もも凹むの、まだ直ってなかった。
なんか、このまま放ったらかしになりそうな予感。
次にオブジェクト作り直すときにちゃんと作ってくれればいいけど。
女神の砂時計待ちの間の暇つぶしに、旧大陸で鉱泉水探しに行ってみた。
前はウェストマリーのテレポの書の近くにあったんだけど・・・あらーなくなってるわ。
もうちょっと広い範囲見てまわってみたけど、ウェストマリーにはないっぽい。
じゃあお隣とか見に行ってみようってことで、初サルピマリー。
2014-11-20_01.jpg
えっ。「行った地域」って、小分けなの?(汗)てことは、全部表示させるには
ある程度ぐるっと回らなきゃいけないってこと?うわー大変(苦笑)
とりあえずサルピマリーで鉱泉水発見。海までのルートも目星がついた。
あとはアーキウムの木をどこで育てるか、だな。
畑仕事で鶏小屋に餌やったらクエスト立った。受けてみたら「ユンブの新繊維研究」、
アヒルの羽毛300・ガチョウの羽毛50・細工毛糸15で、デルフィナードの星1個か
「星の翼」10個のどちらかがもらえるらしい。星の翼はグライダーの性能が
ちょっとよくなるっぽい?あ、これが新しい生活系デイリーかな?
デイリーと言えば、滋養食クエストも「夏日の珍味滋養食」が増えてた。
材料はマダラダコ5・サフラン15・トマト25・トウモロコシ50。マダラダコは
竹篭海に沈めておくとたまに入ってるらしい。竹篭かぁ。養殖場置いた
最初の頃に何個か置いたけど、たいしたもの採れなかったから置かなくなった
んだよなぁ。養殖場まで行くの面倒で1日1回しか見なかったし。本当は30分に
1回だったんだよね。今はバンガローだからすぐ見に行けるか。そのうち
置いてみようかな。
とりあえず今まで通り、リリエットからエズナ行く途中で鉱脈掘ったら輝く石山に
クエスト立った。「ランタの合金研究」だって。お題は鉄鉱石1000・銅鉱石150・
高純度な鉄鉱石10・高純度な銅鉱石1。報酬はデルフィナードの星1個か
「コールドウィンド採掘機」のどちらかを選択。コールドウィンド採掘機は
設置したら12時間後に石とか鉱石とか宝石とか採れるらしい。
・・・てことはもしかして、さっきのが畜産デイリーで、こっちは採鉱デイリー?
じゃあ採集とか農業とか伐採のもあるのかな。
で、さっき畜産受けたキャラでも掘りに来たらクエスト立たなかった。
生産系デイリーって、1種類しか受けられないのかしらん?
いつものように東の特産品運んで記憶でオーステラ戻ってバンガローに帰る
途中、大きなバンガロー建ててるのが見えた。そういえば大きなバンガロー
には巨大魚販売台がついてるんだよね。ちょっといいかも。
映月でカボチャカカシの税金納入。労働力に余裕ありそうだったので
蜃気楼でひと通り箱ぶっ潰してきた。不思議な箱6個出て、宝の地図3枚、
愛の夜明け2個、成長ポーション1個出た。ありゃ。あんまたいしたもん
出なかったな。前の箱イベントのときは映月が一番相性良さそうだったけど
今回はそうでもないのかな?地図は3枚とも東大陸だった。
冥月で草屋根とカボチャカカシの税金納入。
ウィンドシェード村行ったら錬金と料理のクエスト立ってたのでさくっとクリア。
オークション見たらアーキウムの苗が安かったので1本買っておいた。
とりあえずリリエットの家で気が向いたら植えてみるかなぁ。
熟練度上げる装備のレシピってどこにあるんだろうって思ってたら、革だった。
暁露シリーズは、各パーツで上がる熟練が決まってて、7つ全部装備すると
全部の熟練が上がるようになってるらしい。暁露は4段階あって、下から
+5000、+10000、+15000、+20000になるらしい。レシピ見たら・・・
うわ、結構大変。一応マスターまでは作ったのがあるけど、上げるたびに
暁露とは別に普通の革装備も用意しなきゃいけないのね。
これは、当分手が出せないかも(汗)
21日、熟成ハチミツができあがったのでロングビーチへ納品。
飛行船でエズナに帰ったら、イジの灯台のすぐ脇を飛行船が通って
2014-11-20_02.jpg
なかなかいい画が撮れたと思う(笑)
月夜でバンガローの税金納入。
保管箱に”整列”ボタンがついたのに今日気付いた。気付くの遅っw
ヨットのUCC貼り直そうとしたら、やり方がわからない。あれやこれや調べて
ようやく「帆に貼れ」ってことらしい。で、帆に貼るには帆を外さなきゃいけなくて
帆を外すためにはイジの灯台に行かなきゃいけなくて。面倒だなぁ。
だからあそこにテレポの書があったんだね。
2014-11-21_01.jpg
ちゃんと元通りに紋がついて、ひと安心。
次は・・・「ハリハラの木製提灯」作るか。材料はあるから問題なし。
アーキウム製作台と工芸製作台使うから村まで行かないと。
さっくり作ってカボチャ小屋に置いてもらって
2014-11-21_02.jpg
こんな感じ。あ、もうちょっと暗くなってから撮ればよかった。
22日、映月で石材の製作台の税金納入。
2014-11-22_01.jpg
赤い花に蝶が来た。今回は4匹採れたよ。てかもう蝶いらないか。
生活系デイリー、とりあえず1回クリアしてみようってことで、在庫で清算。
畜産デイリーは星もらった。採鉱デイリーは採掘機もらってみた。
「コールドウィンド採掘機」、直径約6.5目盛り。またでかいやつだ(笑)
これ置くにはゴムの木が出来上がるのを待たないとだなぁ。
23日、ってことでそれまでの時間つぶしに旧大陸踏破してきた。
一応全部のテレポの書で記録してきた・・・と思ったんだけど
後で見たらナチャッシュガルの入り口にもテレポの書があったのね。
ま、IDとか当分行かないからいいよね。
サンステップとか結構景色は綺麗なのに、ずっと灰が降ってるのが残念だねぇ。
2014-11-22_02.jpg
ちなみに黄金の廃墟はこんな感じ。神の盾駐屯地にテレポの書があった。
コールドウィンド採掘機、最大労働力250で岩石26・鉄鉱石112採れた。
24日、課金アイテムの「贅沢な荷物箱」ならヨットにも搭載できるらしい。
あ、それはちょっと欲しいかも。800円かぁ。どうしようかなぁ。
また赤い花に蝶が来た。スクリーンショット撮ったんだけど、肝心の蝶が
全然映ってなかった。残念。今回も4匹。もう一回オークション出してみるかなぁ。
25日、熟成ハチミツができたのでロングビーチに納品。向こう着いたら貿易船が
泊まってて、同勢力だったけど念のため交換商までハイドで移動。
闘争期間だからね。名前が緑色でも「味方」とは限らないし。
今日は幻月で蜃気楼行って箱開け。ひと通り壊して箱2つしか出なかった。
開けたら「不思議なマジックキューブの材料」が出た。これ3種類集めない
といけないのかぁ。面倒だなぁ。
東の特産品が5個貯まったので納品に・・・あ、クロススターが平和だ。
というわけでシーチャイルド桟橋で納品。
大草原の巨木もようやくラスト1回。巨木は最後も丸太なのね。
26日、そういえば、こないだ旧大陸回ったとき、「変異したアロエの束」で
クエスト立ってた。最初はアロエで立つのかと思ったんだけど、あの生活デイリー
って、熟練50000以上でできるらしい。ってことは、条件は「束」と「変異」
なのかなってことで、ニンジンの束とショウブの束を植えてみた。
で、いつものように畑仕事してエズナの草屋根行く途中で、「変異麦の束」とか
「変異したアザミの束」とかでクエスト立ってたから、たぶんいけるはず。
てことは、伐採も群落植えればいいのかな?そっちも試してみよう。
今日も幻月で蜃気楼の箱開け。ひと通り壊して4個出た。旧大陸方面の
宝の地図2枚と、不思議なマジックキューブ材料が2種類。あとひとつだな。
ヤマナラシの群落作ったけど直径6.5で置く場所がないし、メンテまでに
ゴムは出来上がりそうにないので、早めに落ちておくことに。
そんな感じの一週間でした。
とりあえず確認したいことのほとんどは確認できたかな。
そういや幽霊船がうろついてるんだったなぁ。まだ遭ったことはないけど
基本海渡るときは荷物運んでるから、できれば遭いたくないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です