11月2週目のアーキエイジ

5日、次のアップデートの情報がだんだん出てきてますね。
生活系でいろいろ増えるみたいなのでちょっと楽しみ。
アップデート前イベントで潜水帽&足ひれ(1日限定)が毎日1セット配布
だそう。いっぱいサルベージするといいことあるみたいだけど、今は
それどころじゃないんでちょっとパスかな(苦笑)
実は毎日東の特産品運んでる海路上(むしろ下だな)にもいくつかサルベージ
ポイントがあったりするらしいんだけど、面倒だから行ってないんだよね。
他にも中型帆船とか船のカスタマイズとか船で戦うネームドボスの追加とか
メインは海だそうなんだけど、細かいとこだとアーキウムの苗の蜃気楼での
販売終了ってのが結構地味に効いてくるんだろうなぁと個人的に思ってたり。
今のうちに買っておこうとは思うんだけど、アーキウムの苗買うのには
デルフィナードの星がいるし、スタック5個だから非常に倉庫を圧迫するし。
先のことを考えたら旧大陸にアーキウム畑作ったほうがよさそうだけど
鉱泉水の位置がアップデートで変わるらしいから、それ確認してから
畑の位置考えたほうがいいのかなぁとか思わなくもない。てか、おそらく
他にもそう思ってる人はいるだろうから土地が残ってるかどうかは微妙だな。
で、今週の運動会の種目は「貿易」。個人ミッションは「5個納品」だから
問題なし。フリーダムロードに出る時限交易商に渡すとポイントいっぱい
もらえるらしいんだけど、それって運ぶ人より奪いに来る人のほうが多い
んじゃないかとか思わなくもない。てか、先週の「植林」ぶっちぎりで負けてる
から、白組には相当な廃がいるんだろうねぇ。何かもう張り合うのが莫迦らしく
なってきたよ。そういえば、私が植えた桜はすっかりなくなってた。時間で
消えたのかな?切ったんならむしろ「御苦労様でした」って言ってあげたい(笑)
配置替えの案があらかた固まったので、まず私のメインでサンライトカボチャ
カカシ購入。旦那さんのカボチャカカシを撤去して、家の北のカボチャカカシを
旦那さんのカボチャカカシの位置に移動。家の北にサンライトカボチャ置いて
ひと段落。そういえば、サンライトカボチャ畑のカカシって縁に立つようになってる
んだけど(普通のカボチャカカシは真ん中に立つの)、回転させたら円を描いて
移動したよ。中途半端な位置にカカシ立たせるのも面白いかもね。
サンライトにはとりあえず牛置いといた。「直径12mの土地が必要です」って
書いてあって、置いたら直径が12目盛り分。
・・・ん?
まぁ他の建物も全部そうなんだけど、書いてある数字と実際の範囲が微妙に違う
んだよね。麦わらカカシは「8mx8m」で7目盛り分、カボチャカカシは「16mx16m」
で14目盛り分だし。そういえば前にお隣さんの敷地との間に植えようとしたら
カボチャカカシとカボチャカカシの間の2目盛り分の隙間のうち、自分の土地側の
1目盛り分のところにしか植える「権利がなかった」から、そこまで含めて
「16mx16m」なのかもね。
てかこのでかい牛やら木やらは早めに片付けちゃったほうがいいかもしれない。
邪魔だから(苦笑)
そんなこんなで税金一気に払ったら労働力すっからかん。先週調子に乗って
桜で遊び過ぎたのをちょっと後悔(苦笑)
6日、夜中前あたりからログインできない人が出てきてるらしい。
アカウントチェンジしようとしたら入れなくなったって人もいるらしいので
とりあえずINしたまま様子を見ることにする。
お隣さんの草屋根はまだ扉閉まったまま。来れないのかなぁ、来ないのかなぁ。
2014-11-06_01.jpg
花ちゃんのおちちがぱんぱんになったので搾乳(笑)
良品質な乳牛のミルク壺」からは「30頭以上の乳牛から入手できる牛乳に
分解されます」だそうな。牛乳312個になったけど、これって熟練度MAXだから
なのかな?
気が付いたらこのデカイ牛のことを「花ちゃん」って呼んでる人が多い。
もしかしたら「ハナちゃん」かもしれないが。でも合ってる気がする(笑)
冥月で草屋根とカボチャカカシの税金納入。
ログインできない問題も昼過ぎには何とかなったようで、安心して畑仕事。
なるべくPOTは使わないようにしてるから、労働力のやりくりは結構重要。
旦那さんのPOT製作、在庫上げするのにキノコとアザミが必要なんだけど
オークション見たらキノコのほうが安かったので、キノコを買ってアザミは
作ることにした。ていうか、赤POT(HP回復)と青POT(MP回復)はこれ以上
増やさなくてもいい気がしてきた。スタック100個だからかさばるんだもん。
映月でカボチャカカシの税金納入。
7日、日付変わって、お隣さんはまだ来てないみたい。いよいよかなぁ。
とりあえず旦那さんのカボチャカカシを拡張。
拡張の材料作るのに労働力足りなくてPOTがぶ飲みしてた。
大丈夫かしら?
昼の畑仕事ひと通り済ませて幻月で移動中
2014-11-07_01.jpg
ガランドルの飛行船乗り場に2隻同時に飛行船止まってたので撮影。
左がホワイトフォレスト行き、右がクロススター行き。
映月で石材の製作台、月夜でバンガローの税金納入。
で。
とうとうお隣さんの期限が来て、草屋根が「所有者なし」に。
せめて、郵便で戻された荷物が受け取れる間にINできるといいねぇ。
それはそれとして、旦那さんにさっくりカボチャ小屋を置いてもらう。
これでとりあえず我が家の領地拡大は終了かな。あとは配置替えして
いっこカボチャ小屋にするのと、サンライトカボチャもいっこ増やせばいいかな
ってとこ。それ以上増やしても、たぶん労働力が回らないと思うし。
8日、アップデートでフリーダムロード近くのテレポの書がなくなるそうで。
てことは、テレポの書にブックマークしたけどフリーダムロードまでは行ってない
映月は今のうちに「フリーダムロード!」のクエストをクリアしちゃわないとだな
ってことで、さっくり飛んでフリーダムロード上陸してクエスト完了させてきた。
昔はフリーダムロードってMAPに載ってなかったからこのクエストも意味あったけど
今はMAPに載ってるからほとんど意味ないクエストだよね?
2014-11-08_01.jpg
幻月の採集の熟練度が40000に。
専門(上限40000)から (上限50000)に上げ。
置き直したカボチャカカシに置き直した花壇、ひとつは赤い枝植えたけど
残り2つが何色になるかな?と楽しみにしてたら赤と青が咲いた。
青い花からは「黄色い花の枝」が採れて、もう何が何やら(笑)
ちなみに枝を使うと、花壇が「〇〇い花の花壇」になる。
置いたあとに枝植えるのかと思ってたからちょっとびっくり。
9日、蜃気楼でカボチャ小屋に置く小物をお買い物。
せっかくの畳敷(風)なので、ちょい和風にしてみるかと。
周りに折り畳み衝立ぐるっと置いて、原木の簡易棚に提灯置いて、入り口に
丸冠のロウソク置いて、座布団を2個ほど適当に置いて、みたいな。
畳に座布団だと、文机とか脇息とか煙草盆とか欲しくなるね。
熟成ハチミツが出来上がったので、シーチャイルド桟橋で納品。
リリエットの熟成ハチミツ、クロススターで130%で12金9銀4銅。
納品して家まで帰ってきたら、仮置きだった御新規さんのカボチャカカシが
3つあったのが1つに減ってた。やっぱ草屋根なくなるの待ってたんだねぇ。
ごめんねぇ、今回はどうしても譲れなかったわー(苦笑)
何しろ、前の人が草屋根建てたときから「しまったあそこ押さえておくんだった」
ってずっと思ってたからねぇ。
花ちゃんのおちちがぱんぱんになったんだけど、旦那さんの労働力がまだ
回復してないので、とりあえず私が搾乳。できれば早めに消化しちゃいたい
けど、消費労働力が多いから大変だな、こりゃ(苦笑)
2014-11-09_01.jpg
で、幻月の畜産の熟練度が10000に。
一般(上限10000)から 見習い(上限20000)に上げ。
リリエットからエズナに戻るついでにマリアノープルのゴールドペグ村寄って
2014-11-09_02.jpg
ずいぶん前にもらってそのままだった幻月の黒猫の子供を育ててきた。
10日、ロングビーチが平和状態だったので、月夜でクエスト消化。
緑狼村周りのクエストひと通りクリアして、ブルービーチリゾートで
ブックマークして記憶で帰還。
昼の畑仕事で
2014-11-10_01.jpg
蝶が来た♪ 1匹捕まえた。そういえば冥月は工芸10000超えたから
蝶の額縁作れるようになったんじゃん。どこに飾ろうかな♪
花ちゃんが最後の1回になった。
2014-11-10_02.jpg
「放置後脱走まで」って書いてあるけど、消えるだけなのよね。
このサイズでうろうろ徘徊されたらそれはそれで面白いと思うんだけど。
さすがにまだそこまでの力はないよね、ハードにもソフトにも。
で、最後の1回は「良品質な乳牛の牛肉束」だった。「40頭以上の乳牛から
入手できる牛肉に分解されます」だそうで、畜産Lv1巨匠で624個になった。
・・・この数字だと、熟練関係なく出る数固定なのかもしれないなぁ。
次は「大草原の巨木」置いた。これも労働力食いそうだなぁ。
11日、巨木ができた。うわー労働力1000(最大)使うのかー。大変だ。
「巨木の丸太の束」は「20本以上の松とおなじようなレベルの丸太に分解
されます」だそうで、丸太280本になった。しかし労働力食い過ぎ。毎日切るのは
無理だわ。今は労働力の回復が最優先だな。
2014-11-11_01.jpg
幻月の採掘の熟練度が30000に。
熟練(上限30000)から 専門(上限40000)に上げ。
月夜で特産品運んでる途中で、エズナ草屋根半島の沖合に鳥山発見。
クロマグロの群れだった。うーん。巨大魚釣りの担当は映月より月夜のほうが
いいのかもしれないなぁ。結局月夜が一番海に出てるし。
で、草屋根に荷物降ろしたら、あら?1個足りない。
・・・しまったまた消えちゃったか。
今週は建て替えに気を取られてたからなぁ。いかんいかん。
12日、寝る前に月夜でもうひとつ特産品運んで、冥月で納品しに行こうと
したら、熟成ハチミツが出来上がってたので、ついでにそれも納品することに。
どうせだからとエズナまで持って行ってみよう。久しぶりに飛行船で行くか。
途中下船しなきゃいけないけど大丈夫バックフリップあるから(笑)
ガランドルからクロススター行きの飛行船乗って、東にぐいっと曲がる手前で
船から飛び降りてバックフリップ着地何とか成功(HP半分になったけど)。
リリエットの熟成ハチミツ、エズナ港で130%で10金58銀75銅。
港から草屋根までグライダーで飛んでって、東の特産品5個積んでトラクター
でエズナ港に納品。これで今週の運動会の種目もクリアと。
5日のメンテ明けからいきなりクライアントが落ちることが増えた。
何もしてなくても落ちるし、何かしてる途中でも落ちる。
次のメンテで直ってるといいんだけど。
そんな感じの一週間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です