5月4週目のアーキエイジ

15日、メンテ明け、レンタカー全員プレゼント。
今回はLv30以上の全キャラに配布だそうな。
それはかなりありがたい(^-^)
置き直した花壇は青い花になった。
蝶が取れたらまた置き直そう。
蜂の巣箱が最終段階でハチミツ29個。
そういやローヤルゼリー出てないなぁ。
16日、ナツメヤシが1本枯れた。
気候帯が合ってないと枯れやすいとかあったりするのかしらもしかして。
試しにサブアカウントのキャラで鉄材の製作台を置いてみようとしたら
税金、証紙20枚って言われた。
4軒目は 4倍!? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
無理無理無理無理。だったらサンライトカカシ買う(泣)
いつもフェレ娘で運んだ東の特産品、5個貯まったら売りに行ってたけど
レンタカーあるんだから3個で売りに行くのもアリなんだな。
クレセントスローンまで行くんならそっちのほうが絶対楽だ。
で、ついでに特産品もサンライズ半島じゃなくてホークハントで作って運べば
もうちょっともらえるアイテム増えるはずだから、そうしよう。
ってことで「ホークハント高原の柔らかい毛糸」作って運んでみた。
やっぱ前輪駆動車は好きじゃないかもー(苦笑)
まぁ前のときで多少慣れたから今回はまだ楽なほうだけど。
でも東大陸って結構道に起伏があるのねぇ。
車体が跳ねること跳ねること。
慣れればこれはこれで面白いんだけどね。
メインの石工の熟練ランクを 見習い(上限20000) に上げ。
どうやら労働力も足りてるっぽいから、そろそろ製作系を上げるかなと。
夜の畑仕事でイチョウが2本も枯れてた。
やっぱり枯れるとちょっとがっかりするね。
旦那さんの畜産がLv2巨匠(上限90000)に上がったそうなので
ヤタ小屋もシロクマ小屋も作れるようになったってことで
配置変えしてから一向につがいにならないヤタの繁殖をあきらめて
牛小屋ひとつ潰してヤタ小屋に建て替えることにした。
ヤタの毛貯まるならナツメヤシいらないかなぁ。
どっちももらえるアイテムの数同じだったし。
2014-05-16_01.jpg
あ、ヤタ小屋のほうが背が高い(笑)
17日、朝の畑仕事で、またイチョウが1本枯れてた。
イチョウよく枯れる気がする。何でだろ?
そしてメスのシロクマが力尽きてた。
こないだオスを励ましたとこだったような・・・(汗)
エズナではナツメヤシとアンズが枯れてた。
アンズはお店で売ってないから枯れるとちょっと焦る。
私はしっかり在庫抱えてるから大丈夫だけど。
メインの料理の熟練ランクを 見習い(上限20000) に上げて
全員がバラバラに持ってる料理を集めて整理。
料理もアップグレード式になってたのね。
で、バラバラなのを集めてみたけど結局バラだった(苦笑)
料理まだ上げなくてもよかったかなぁ?
18日、リリエットではイチジクが1本枯れ、エズナでは羊が力尽き。
個人的には「何事もない日々」が続いてくれるほうが嬉しいんだけど。
19日、フェレ娘の帰還先をオクシオン商会@ホークハントに変更。
レンタカーある間はちょっと頑張ってみようかな、みたいな。
でも、エズナ港からリリエットの家まで鉱泉水運んでたのに比べたら
全然楽だと思えるのは、たぶん移動速度が速いからだな。
で、「ホークハント高原の柔らかい毛糸」が5個貯まったので売りに行く。
エズナでひとつ卸したら、130%で「安定した黒炭の粉」15個。
やっぱ遠いとこから運んだほうが個数多いのね。
で、そのままトラクターで、残り4個をクレセントスローンまで運んだんだけど
マリアノープルを出たあたりで、「エズナで2つ卸して、残り3個を
レンタカーに乗せ換えて運べばよかった」と気付いたよ(苦笑)
2014-05-19_01.jpg
クレセントスローンの手前が怒涛の桜並木になってた。
景観としては素敵だと思うんだけど、車に乗ってると
こういう「逃げ場のない道」って結構どきどきなんだよね。
ここは巡回馬車も来ないとこだからまだ平気だけど
操縦下手だから狭いとこしんどいのよぅ(泣笑)
あ、クレセントスローンでは130%で「安定した岩塩の粉」10個でした。
後で届いたメール見たら、どうやら金利分で1個繰り上がりがあったっぽい。
「安定した黒炭の粉」は運送費14個、製作費2個、
「安定した岩塩の粉」は運送費10個、製作費1個だった。
20日、蜂の巣箱が最終段階でハチミツ29個。
今回は労働力調整のためにサブアカウントのヌイアン娘で採ったんだけど
「煙玉、保管箱に入れておくの忘れたけどまぁいいか」って流したときに限って
スズメバチ襲来。駆除は煙玉持ってる旦那さんにやってもらったさ。
そういや、前に特産品運んでて嵐に遭った場所あたりで
今日は渦に遭遇。縁をかすめたので引き込まれたりはしなかったけど
無茶して真ん中突っ切ったりしたら巻き込まれたりしてたのかしら、もしかして。
試してみないとわからないけど、そのために渦待ちするわけにもいかないし。
やっぱエズナの家から見えたら行くっきゃないかしら。
荷物整理してたら、革で何かクエスト引っかかってるんで確認したら
イニステールでクエスト1個残ってた(汗)うわ、行くの面倒(苦笑)
朝の畑仕事で玄関から出たら
2014-05-20_01.jpg
落雷してた。って、えっ?!
ゴムの木にも落雷するんだ! ∑(゜▽゜)
てか、落雷する位置もほぼ決まってる感じだなぁ。
まぁ他の場所には落雷するほど植えてないけど。
今日はリリエットでイチジク1本と、エズナでアンズが枯れた。
アンズはあとちょっとで実が成る♪ と思って待ってたら
目の前で枯れちゃったんでかなりがっくりきたわよ。
最後に実が採れるだけまだましだけどね。
てかアンズはこないだ植えたばっかりじゃないのー。しっかりしてよー。
21日、サブアカウントで労働力放置して寝てたら、いつの間にか落ちてた。
何だろ?IN しなおそうと思ったら、あれ?メンテ今日じゃん?
そこから急いで畑仕事。メンテまでにできることひと通り済ませたよ。
そういえば、大陸間貿易、エズナ(ツインクラウン)でもらえる素材が一段目で
クレセントスローン(ソルズリード)が二段目、シーチャイルド(クロススター)が
三段目なのね。距離的にはシーチャイルドのほうが近いのにね。
何か、思ってたより貿易が安定してできてるからちょっと嬉しいな。
安定供給ってやっぱ大事よね。
そんな感じの一週間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です