1月2週目の黒い砂漠

まぁ結構前から気にはなってたんですけどね。
アーキエイジと同じPmangが提供してるMMORPG「黒い砂漠」。
去年リマスターして画がめちゃくちゃ綺麗になってたので
スペック足りないんじゃないかしらと足踏みしてたんですよ。
実際アーキエイジでも描画が遅くてドキドキなことがあるもんで。
戦車ゲームでも戦艦ゲームでもくすぶってた旦那さんに焚き付けてみたら
珍しくさくっと始めて、どうやら旦那さんのPCで問題なく動くっぽいので
私も始めてみることにしました。


1月5日。
黒い砂漠は、キャラクターの管理がアカウント単位で、ひとりのキャラクターが
どのサーバーにも行けます。私はリネージュ2で全てのサーバーに同じ名前のキャラ
作っちゃうような人なので、こっちのシステムのほうが本当ありがたいですね(苦笑)
というわけでキャラメイク。
いろいろいじくれるとは言え、職業によって顔の系統がある程度決まってるので
いくつかの候補の中から選んだら、あとは適当に自分の好みに寄せていく感じで。
あ、ちなみに職業は「くノ一」にしました。
本当は「ラン」もやってみたかったんだけど、くノ一の覚醒武器の円月輪が
ちょっと気になって、円月輪の間合いに慣れればランもいけるかな、と思ったんで。
ていうか、AIONのときもアーキエイジのときも思ったんだけど
候補で置いてある顔って個人的には顎が細すぎてちょっと嫌(苦笑)
なのでちょっと顎をふっくらさせました。
あとは全身のプロポーションを若い時の自分にちょっと寄せて(笑)
旦那さんに「どうしよう これ以上おしり大きくならないよ」って言ったら
「しかたないねー」って笑われました。
で、名前ですが、付けようと思ってた名前がことごとく既存で
そうか、アカウント単位だと後発になるほど名前取りにくくなるよね、みたいな。
外見作るより名前決めるほうが時間かかったよ(苦笑)
ちなみに、名前はアカウント名(家名)とキャラクター名(個人名)の両方が必要。
2019-01-05_01.jpg
といったわけで、こんな感じになりました。
早速IN。
最初はチュートリアルに従ってさくさく進めて。
戦闘がノンターゲッティングなのでどうかな?と思いましたが
近接で叩きに行くぶんには特に難しいことはなかったかな、という感じ。
今までのゲームでも「この間合いなら当たる/当たらない」っていうのは
考えながら戦闘してたからかも。
MAPで目標地点を設定するとそこまで自動で走っていくのは便利。
クエストの目的地とかもさくっと指定できて勝手に走っていくので楽。
最初のエリアをひと通り回ったかな、というところで
インベントリがどうにもこうにも足りないので課金で増やしました(笑)
そんな感じで1日目はLv19で上がり。
6日。
知識を増やすとできることも増えていく、だそうなので、片っ端から話を聞いて回る。
話を聞くには行動力が必要で、行動力はカテゴリーごとの知識をコンプリートすると
増えるってことなので、MAPのグレーの?マークを開けに行ったり
NPCやモンスターのリストを埋めたり
NPCの親密度を上げると知識もらえたりクエスト増えたりするので
それも上げーのクエストもやりーのであっという間に時間が過ぎる。
ひと通りNPCの親密度上げたら生活系のデイリークエストがアホほど増えて
2日目ですでに「これ全部やるとか無理じゃね?」状態(苦笑)
まぁでも採集レベルが見習いになってたので結構頑張ったんだな。
そんな感じで2日目はLv21で上がり。
7日。
旦那さんはLv50になったそうで、私と比べるとMAPもとんでもなく広くなってて
「首都とかやばい。広すぎる」だそうで、あっちはあっちで大変そうです(笑)
新規サポートだかログインボーナスだかでアバターをもらえたので着てみた。
2019-01-07_01.jpg
いい感じ。ちょっとグラナド・エスパダっぽい?(笑)
とりあえず生活系のデイリークエストをひと通りやってみることに。
畑借りてブドウ作ったり、火縄銃借りてフクロウ撃ちに行ったり
木切って石掘って加工して、あーインベントリも倉庫も全然足りないっ(汗)
ていうか、倉庫が街ごとなのがすごい(笑)あと、お金が案外重い(笑)
倉庫にお金入れておくと買い物のときに 倉庫払い ができるから
それほどお金を持ち歩く必要がなかったりする。
クエストの報酬は金塊でもらえて、金塊は倉庫で換金できるから
そのままお金を倉庫に入れればいいので手間が少ない。
リネージュ2でできなかったことをアーキエイジでできるようにして
アーキエイジでできなかったことを黒い砂漠でできるようにしたみたい。
RPGに慣れてない人だとあっという間にオーバーフローしそうだけど(笑)
そんな感じで3日目はLv26で上がり。
8日。
このままだといつまで経っても最初のエリアから出られそうにないので(苦笑)
先へ進むことに。相変わらずインベントリいっぱい重量いっぱいいっぱいだけど
処分できるものはどんどん処分して、どうにかこうにか進みます。
戦闘はまだ余裕。POTが減らなくてむしろ重い(笑)
ハイデルで初心者POT(Lv20以下制限)を通常POTに交換してくれるNPCが
いたんだけど、とっくに処分しちゃったよー残念。
2つ目のエリアをひと通り回ったところでひと休み。
まだクエストいっぱい残ってるなー。まぁいいか。
そんな感じで4日目はLv29で上がり。
9日。
メンテ前にちょっと進めておこうかなと思って走って行ったら
何だかとっても遠いところまで行かされて
とりあえずひと通りクエストやって拠点登録しようとしたら
「先にあっち登録してからにして」って言われたので
自動で出たルート通りに行ったら自分よりレベル高いMOBだらけなところに。
闇の精霊にも「今のオマエには無理だ。逃げろ」って言われたし(苦笑)
死にかけたけど何とか逃げ切って、裏からこっそり拠点管理人のとこ行ったら
また「先にあっち登録してからにして」って言われて
どうやらだいぶ逆順になってたっぽい。
6日に受けたクエストのアイテムがようやく手に入ってやっと清算できると思ったけど
デルペ騎士団城(ハーピーのとこ)からベリア村まで戻ることになって
ハイデルに馬置いといて本当よかったと心から思った(笑)
自動で目的地まで走って行くとは言え、さすがに延々走り続けるのを見るのはしんどい。
2019-01-07_02.jpg
行動力回復に放置するのも、立ちっぱなしはしんどいから座ってるのに(苦笑)
そんな感じでメンテ前Lv33で上がり。