2月4週目のアーキエイジ

20日、アップデート第六章「蒼く深き大海」実装。
潜水艇、養蜂、シロクマ、ナチャッシュガル、「麦畑を揺らす戦い」、あたりが追加されたそうで。
ナチャッシュガルと麦畑は戦闘系なのでとりあえずスルー。
潜水艇は製作するのに工芸と機械の熟練が20000だか必要なので
すぐには製作できないけど、とりあえずレンタルで14日間使える
潜水艇が配布されてるらしいので、のんびり様子見。
で、第一次産業従事者としては養蜂とシロクマが気になるところ。
養蜂は、蜂の巣を製作して敷地に設置、蜂を集めてしばらくすると
ハチミツが採れる、というのが基本の流れらしい。
蜂の巣を設置して、女王蜂を捕獲してきて巣に入れると
ハチミツ採れる量とローヤルゼリー(レア品)出る確率が増えるらしい。
シロクマは、子シロクマ買ってきて育てるとオス・メスどちらかに成長して
つがいで育てると繁殖して子供ができてっていうヤタと同じシステム。
できた子供を育てると戦闘用・騎乗用のどちらかに育つらしい。
とりあえずメンテ明けINして軽く畑仕事してアーキウムの水運び。
途中ブルーベリーがたまに出るとこが3か所あるんだけど、メンテ明けすぐだったせいか
“荒れた草むら””野イチゴの茂み””野イチゴの茂み”で、ブルーベリー3個げっと。
で、いつものように砂浜から岩場抜けて海に出ようとしたら・・・何か遅い?!
2014-02-20_01.jpg
いや、何かじゃないわ、遅くなってるわ。
前は陸上も水上も同じ速度(4.2m/s)だったはず。
水上での移動速度が遅くなったのは・・・おそらく潜水艇実装のせいだな。
そんなに潜水艇の性能に自信ないのかしら。姑息よねー。
にしてもいきなり移動速度半分にするってひどいわー。
ロバ、結構気に入ってるのに(笑)
そうそう、デルフィナードの星とヌイの涙、1コマに1000個まで入るようになってかなり助かる。
今新しい家建てるのに星貯めてるから。
工芸品製作台に「石工」が増えてた。花壇が作れるらしい。
建て替えたら作って置いてみようかな。
2014-02-20_02.jpg
旦那さんにドングリ巣箱と子シロクマ置いてもらってパチリ。
巣箱は鳥かごと同じ大きさ(直径4.5)、子シロクマは種の束と同じ大きさ(直径3.5)。
なかなか配置に悩む大きさだねぇ(苦笑)
2014-02-20_03.jpg
・・・巣箱の横にクマ置いて大丈夫だろうか?(笑)
2014-02-20_04.jpg
21日、動作対象になる「!」マークが大きくなったなぁと思ってたら
クエストのNPCにはさらにすごいエフェクトついてた。
・・・何かイヤな予感。それでなくてもクエストNPCに近づくと落ちてたのに。
昨日ロバのスクリーンショット撮ったときに、Lv30装備なのに気づいたので
Lv40装備を一式買ってさっそく装備。
うちのテスタロッサは働き者なんだぞー。放置なしでLv40まで上がったんだぞー。
ニンジンいっぱい食べてるぞー(笑)
革が100個貯まったので、頭防具製作。
今回は面倒なので [C]一般 からスタート。
ワークマンで [C+]高級 になって、マスターは(稲妻)。
残念でした。
あ、巨匠の座布団が同じアカウントのキャラなら使えるようになったらしい。
農夫の作業台も。とっても便利。てかサブキャラで農夫の作業台作らなくてよかった。
2014-02-21_01.jpg
サブキャラで蜃気楼の島行ったら、真ん中の海上に桟橋浮いてた。
釣りイベントでもするのかな?
(そういえばランキングに「大物釣り」ってあったような・・・)
昨日から何か変だな?とは思ってたんだが
「新しく始めたクエストが右側のリストに追加されない」っぽい。
昨日「ベッドが云々~」てのが表示されて何だったんだろ?と思ってたら
クエストタブ開いたら一覧には入っててチェック入ってなかった。
もしかして設定で自動にできるのかな。確認してないや。
で、「ベッドが云々~」てのは、ソルズリードとグィオニードに
星2枚で労働力50回復してくれるベッド置きましたって紹介クエストだった。
でも一度寝るとしばらくは寝られないのは自分のベッドと同じなんだよねぇ。
星2枚も払ってんのに。星2枚よ?ぶつぶつ。
2014-02-21_02.jpg
24時間経ったら蜂の巣が開きました(笑)
ハチミツたっぷりー♪ でも収穫したら1個だけ。しかも労働力200とか。
置いといたら採れる量が増えるらしいんだけど・・・待ちきれなかったんだよぅ。
サブアカウントで22日~3月1日分の税金納入。
で、石材の製作台に建て替えるから鉄材の製作台を撤去・・・と思ったら
取っ手の上に置いた匠の保管箱がどうしても回収できない。
いろいろ試してみたけど 適切な対象ではありません。 て言われるので
しょうがないからそのまま製作台撤去。保管箱はメールで戻ってくるからね。
ロバの水上での移動速度が遅くなったので、サブキャラで
アーキウムの水運ぶのに久しぶりに手漕ぎボートを使うことに。
しかし・・・普通荷物背負ったまま漕がないと思うんだよなぁ(苦笑)
22日、サブアカウントのカボチャカカシの納税通知時間に合わせて
2014-02-22_01.jpg
石材の製作台建設。これで匠の保管箱2つ置けるように。
家建て替えるのにどうしても必要だったんだよね。
てかまだちゃんと移せるだけの空きがあるかどうか確認してなかったり。
まぁいざとなったらエズナの別荘のほうにも退避させるしか。
で、3/1~8日分の税金納入。
何か新しいクエストとかあるかな?と街中うろうろしてたら
適正管理官が吹き上がってたので見てみたら
全適性カンストで称号もらえるクエストがあった。
ふーん。レベルキャップ上がる前にクリアできたらいいなぁ。
23日、ここはいっちょ頑張ってみるか。
というわけで、まずはクイーンビー捕獲網製作。
・・・記憶のインク20個は貧乏人にはなかなかキツイわ(汗)
ご近所さんが果実酒棚置いてるの発見。いいなぁ。
チェックしたら直径5。結構でかいのねぇ。
24日、とりあえず革がまた100個超えたので頭防具製作。
うわー染料製作で米がなくなったー(苦笑)
米はデイリークエストで毎日必要だからなくなるとヤバイのよー。
今回はプロフェッショナルで [C+]高級 に、アルチザンで [B-]希少 に。
2014-02-24_01.jpg
最後マスター作ったところで革皮の熟練度が10000に。
あ、もうひとつ上(マエストロ)まで作れるようになったのか。
でも今回のマスターは(砂漠)だったので上げられず。
というかそもそも他の材料が足らないってば(苦笑)
そうか、リリエットの家建て替えたら専用家具とかも作りたいなぁ。
さて。じゃあクイーンビー捕獲しに行ってみますか。
西大陸はホワイトフォレストとソルズリードにいるらしい。
ソルズリードで蜂・・・確かサーベイランス村の北にいたなぁ。
というわけでてってこ走ってサーベイランス村へ。
牧場でひとり張ってるっぽい人を見かけたので、とりあえずあたりをうろうろしてたら
牧場から道を隔てて西側にクイーンビー御一行様発見。
・・・え、クイーンビーってLv7なんだ。魔法1発耐えてくれるかな(苦笑)
捕獲の基本はHP減らしてから網使って、ってことらしいので
とりあえず本体にFAして子分を先に倒して、最後に本体に網。
2014-02-24_02.jpg
網使ってからちょっと時間かかったんで不安だったけど無事捕獲。
さっそく帰って巣箱に入れたら「ミツバチが集まるドングリの巣箱」になって
残り時間が2日間に伸びた。これでハチミツもっと採れるぞ♪
25日、乳牛から 有機農ミルク が出るようになった。
チーズ作るのに必要だったな確か。チーズも熟成棚で作れるんだよね。
26日、スタンプラリーでもらったサンダーアーキウムの木、よく見たら1時間でできちゃうらしい。
旦那さんに置いてもらって1時間待ってみたら落雷しなかった。残念。
蜂の巣箱に花が咲いて、ミツバチぷんぷん飛び回ってた。
見たら「しっとりしたドングリの巣箱」になってるし。
次の成長まで待つと獲得量と確率が増加します。 って書いてある。
・・・女王蜂入れる前はそんな表記なかったよ?
てか、こんだけぷんぷん飛んでると、やっぱ防虫ハット作らないとかしら。
27日、実はのんびり進めてたんだけど、早めに用意したほうがよさそうなので
在庫はたいて防虫ハット製作。羊とヤギの毛はまた貯まるから大丈夫。
メインアカウントの3/6~13日分の税金納入。
そんな感じの一週間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です