8月3週目のアーキエイジ

8日、wikiサイトでだいたいの位置がわかったので、船も作ったことだし、
今日はひとりでフリーダムロードに行ってみることに。
フリーダムロードは、東西の2大陸と旧大陸の間のサイレント海にある島で
貿易品の買い取りをしてくれるデルフィナードの星商人がいる。
貿易品は距離に応じて買い取りが高くなるので
地元で貿易するよりは割がいい。
それを言うなら、西なら東大陸に、東なら西大陸に持っていくのが一番いいんだけど
相手の土地に行った場合、こちらから先制攻撃できないときがあるのでちょっと不利。
フリーダムロードは外洋と同じなので、紛争状態か戦争状態のどちらか。
つまり双方先制攻撃できる状態なので、まだ対処しようがあったりする。
とはいえ、どちらから持って行ったとしても、フリーダムロードまで行けば
それなりの枚数(or金額)になるので、待ち伏せして横取りも可、なわけで。
とりあえずツインクラウンのラズベリーキャンディ作って、ヨットで出航。
まずは大陸沿いに西の端を北へ上がって、適当なところで東に行こうかな、な予定。
途中何がいるかわかんないのでかなりドキドキ。
北上してる間は大丈夫だったんだけど、東に進路を変えてから
何かいるなぁ・・・と思ってたら
2013-08-08_01.jpg
襲われた。こいつ、船操縦してるとこに飛びかかってきた。
まだ船にもそんなに慣れてないので、とりあえず船消して
倒すことに専念して、何とかやっつけた。
さて。
どうやら周りにまだ何匹もいるっぽいので、小回りの利くロバで移動。
できるだけシーワームは避けて、避けられないのは倒して、東へ。
島が見えてきて、ほっとしたところで、後ろから来たヨットに抜かれた。
・・・あの人、「うわーここまでロバで来たのかな」とか思ったかしら(汗)
ヨットの人に続いて上陸。用心のために先に行かせる。
中央の広場に入る手前の藪の中で様子見てたら、東の人に襲われてた。
うーむ、やっぱり。てかアタシもこのままだと同じ運命だな。
でも対人戦はほとんど経験ないし、そこまでのスキルは持ってないしなぁ。
とか藪の中でいろいろ考えてる間に見つかったらしく
2013-08-08_02.jpg
殺られた(苦笑)まぁほぼ手も足も出せてない(悔)
ハリハランの娘さんがラベンダーキャンディー背負って行ったよ。
・・・ここに来るのは、私にはリスク高すぎるな。うん。
9日、養殖場に置いた竹篭が「ゆるんだ竹篭」になってた。
どうやらこれになっちゃうと修理しないと使えないらしい。
修理には竹の茎が必要だから、これからは常備しとかないとか。
その後何回か見に行ったら、「揺れる竹篭」(ヒトデ)、「バタバタする竹篭」(ザリガニ)、
「水飛沫の竹篭」(続く)の3種類があるっぽいのがわかった。
「水飛沫の竹篭」は、時間が表示されてて、それが終わると「揺れる」か「バタバタ」に
なるっぽい。・・・てか平貝とかアワビはどうやったら採れるんだろう?
それとも野良を探すしかないのかしら、コショウや冬虫夏草みたいに。
10日、いつものように貿易でクレセントスローン港向かってる途中で
2013-08-10_01.jpg
完全にひっくり返ってるヨットに遭遇。
ハープーン高速艇は船首に銛がついてて、それを打ち込んで
敵の船とか引っ張ったりできるらしいんだけど
その銛を海底とかに打ち込んできりきり巻き上げると
限界超えたところで船がすっ飛んだりするらしい。
旦那さんの船がハープーンだから、そのうち見せてもらおうかな。
あ、もちろん座礁してひっくり返ることもある。
いざとなったら一度しまってまた出せばいいだけだけどね。
夜、旦那さんと一緒にフリーダムロードツアーに参加。
大きな船を持ってる人がツアー仕立てて連れてってくれてる。
こないだひとりで行ってこてんぱんだったので、ここは大勢にまぎれたほうがいいなと。
2013-08-10_02.jpg
ガランドルの海岸集合だったので、ソルズリードでイチゴジャム作って行く。
貿易船(荷物20個積載可能)にみんなで乗せてもらって。
ちなみに各自が背負ってる分は積載数にはカウントされない。
つまり、荷物は20個+乗ってる人の数だけ運べるってこと。
で、出航を待ってたら「攻撃隊に入ってくださーい」と。
そういえばオープンベータの頃に勧誘されると面倒だからって
全部自動キャンセルに設定してたのを思い出して、慌てて解除。
船長に「すみません、解除しました」とささやき送って、攻撃隊に入れてもらった。
入ったとたんに攻撃隊チャットで「キャンセルとか信じらんないwwww」とか言われてた。
・・・仕方ないじゃん、ツアー参加するの初めてだったし
攻撃隊組むほどの戦闘なんてしたことないんだもん。
船長は「まぁいろいろあるよね」みたいなことを言ってくれてたんで
それなりに経験積んでる人なんだなってことでちょっと安心したけど。
出航してフリーダムロードへ。途中警戒してたけど、敵には遭わず。
フリーダムロードに着いて、斥候で何人かまず上陸して、
数人いた東の人を片付けた後、残りの全員が上陸。
星商人で交換して(ついでにそこらのクエスト受けまくって)、
広場に大量に置いてある箱を片っ端から壊してる人たちがいたので
私もがんがん壊してってみた。
そんなこんなしてたら東の人が大勢来たらしく、あっちこっちで戦闘が始まって
何度かやりあったりしてたんだけど「適当なところで引き揚げてー」と言われたので
記憶で帰還。相手は全員同じ遠征隊(しかもPvPメインの有名どころ)だったから
寄せ集めのツアー客はいいカモだったのかもね。
で、家に帰ってインベントリ見たらいろいろ入ってた。
どうやら箱から出てたっぽい。
水槽に入れる魚があったので、旦那さんに渡して水槽に入れてもらった。
2013-08-10_03.jpg
・・・地味すぎる(苦笑)
11日、グィオニードにLv30以上のクエストがあるってことはソルズリードにもあるはずだよね。
そういえば、忘却の城の北にLv30のMOBがいたよね。
ってことで行ってみたら、やっぱりクエストがあった。というわけで旦那さんと狩り。
グィオニードのも結構大変だったけど、こっちのも大変だった。
特にバンシーがリンクした日にゃ、ふたりとも必死にならないと、みたいな。
・・・ふたりともLv40超えてるのにそんなことで大丈夫なんだろうか?
ともかくリンクしないように気を付けて狩り続けて、クエストクリア。
船とかマントとかにプリントできる機能があって
ヨットの帆にもプリントできるらしいのでやってみた。
アイテムが必要なんだけど、前にプレゼントでもらったのがあったから。
最初オリジナルの柄でやろうかと思ったんだけど何かうまくいかないので
デフォルトであったマークを使って、帆にぺたっと。
2013-08-11_01.jpg
こんな感じに。
後でちゃんとオリジナルのマーク作って貼ろっと。
先々週出会ったNPCに言われた「ギルニアスの剣、人魚の笛、水晶球を集めて・・・」のやつ、
人魚の笛はすでに持ってて、ギルニアスは旦那さんがミルク村周辺で見かけた、と言うので
水晶球があるというサンケン湾を探してみることに。
剣も笛もソルズリードだから、たぶんサンケン湾ってのもソルズリードにあるはず。
ソルズリードで行ったことないのは、忘却の城の北の海岸だなってことで
船でぐるっと回って行ってみたら、アンデッドわらわらいる海岸で「サンケン湾」の表示。
やっぱりなーってことで、旦那さんとふたりで水晶球探しに行ってきた。
・・・だって旦那さんが「あーあの骨結構大変だったよ」って言うから。
で、骨狩りながら探してたら、波打ち際に宝箱がいくつかあるのに気付いた。
開けたら銅貨。あれー?これじゃないのかなー?と思いながら
旦那さんと端から開けていったら、反対側の端まで残り2つのところで水晶球が出た。
どうやら、端から端までのどれかひとつに水晶球が入ってるみたい。
ついでに何かのお供え台みたいなのも発見。
どうやら3つ揃えてここにお供えすれば何かあるらしい。
で、残るひとつは「ギルニアスの剣」。
これはミルク村周辺を徘徊してるギルニアスってネームドモンスターを倒せばいいらしい。
旦那さんと一緒にミルク村北の滝のあたりを探してみたらギルニアス発見。
2013-08-11_02.jpg
旦那さんはまだレベル低い頃にいきなりこいつに襲われて死んだことがあるそうな。
今のレベルじゃ何の問題もないけどね。
で、さっくり倒してギルニアスの剣ゲット。
3つ揃ったので、サンケン湾にあったお供え台に供えに行く。
何が起こるかな?と思ったら、後ろの水面がぐーんと盛り上がってモンスターに。
2013-08-11_03.jpg
スクリーンショットを撮る間もなく終了。あー、水の精霊のでかいバージョンだな。
で、本来ならこいつ倒せば何かもらえるんだろうけど
Lv44でLv12のMOB倒しても、そりゃ何も出ないわなー、みたいな(苦笑)
たぶん、この海岸うろうろできるなら、ギルニアスも倒せるだろうし
ギルニアスが倒せるなら、最後のハングリーウェーブも倒せると思う。
そんな感じ。
人魚の笛は・・・海底洞窟の中。水中の宝箱に入ってるよ。
海底洞窟は・・・MAPよく見て探してねん( ̄ー ̄)ふふり
そうそう。
いろいろと設定を変えた結果、
2013-08-11_04.jpg
海がきれいに表示されるようになりました。よかったよかった。
12日、ツインクラウンの北の特産品製作台の周辺にびっしり樹が生えてた。
引退記念とかで大量に植えてく人がたまにいるみたい。
今いる人って、スタート後の「樹木・鉱脈争奪戦」だった頃を知ってる人だもんね(笑)
まぁでも
2013-08-12_01.jpg
風景的にはアリだとは思うが、操作は非常にしにくいわけよ。
ロバがかわいかったからいいけど(ぇw)やっぱうちのテスタロッサが一番だ(笑)
いつもはツインクラウンからソルズリードに持ってってたんだけど
試しにグィオニードに持ってってみたら星2枚だった。
どっち行っても同じならソルズリードのほうが楽だな。
MAPで各地の特産品製作台の位置とか確認してみたり。
設置物とかの情報はそのエリアに行かないと表示されないので
飛行船であっち行きこっち行きしながらMAPを撮影。
いつかまとめてアップしたら、誰かの役に立ったりするかしら。
でもこれくらい、しばらくやってたら身につくよね。
13日はスクリーンショットが残ってなかった。
14日は残ってたけど特に何かしたわけじゃなさそう。
ソルズリードのワイン原液作ったスクリーンショットがあったから
たぶん久しぶりにカシワの樹皮が出たんだな(笑)
グィオニードに持ってったら星5枚。マリアノープルと同じだな。
15日、毎日こつこつ貿易して貯めたデルフィナードの星がとうとう100個に。
これで草屋根の農園の図面が買えるっ!ヽ(^▽^)ノ♪
ってことでさっそく蜃気楼の島行って、図面:草屋根の農園と交換。
建てる場所は前から狙ってた、エズナ東の草屋根専用地。
そんなに広いとこじゃないけど、専用地だからかまだ土地が空いてる。
アーキウム用の水も近いし、養殖場にも近くなるし、
特産品製作台が近くにあって、すぐ海だからいろいろ便利だろうなと
前から狙ってたんだよね。
旦那さんにも手伝ってもらって、建設。
まだ1軒しか建ってない二段目のところに、南向きに、
家の前に他の家が建てられないようにスペースを調整して
2013-08-15_01.jpg
旦那さんと交互に建材運んで
2013-08-15_02.jpg
どーん ヽ(^▽^)ノ わぁい、私名義の家だー。
土地の角に目印の柱置いてみた。結構広いね。
これから毎日海を眺めながら畑仕事ができるんだな。
カモメの鳴き声が、生まれ育った”話せる島”と同じだよ(ノx;)ほろり
・・・なんてな。
メンテまであとちょっとだったので、とりあえず適当に植えたり置いたり。
家の周りの広さ、だいたいのところは測っておいたから、メンテの間に
配置を考えておこうかね。
そんな感じの一週間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です