スヌード

(mixi より転載)

以前作ったスヌードなんだが(2010/12/15参照
長過ぎて微妙に持てあますのと
メビウス編みが思ってたほどは洒落てないなと思って
3時間以上かけて全部ほどいたのが一昨日。
でもほどいてる途中で
「これ以上気温高くなったら編んでられないかもしれない」
とちょっと不安に。
そして昨日。
タイミング良く雨降って気温低め。
この機を逃すものかと頑張って編んだ。
編み方は前回と同じ10mmのかぎ針で鎖編み80目を引き抜きで輪にして
そこから延々ぐるぐる細編みで糸無くなるまで。
今回はシンプルに筒状で、肩幅に合わせて。
できればフード的な使い方もできればいいなぁと思ってたんだけど
周が短くなってる分、幅は増えるだろうという算段。
で、昨日のうちには終わらなくて、今朝残りを編みあげた。
肩幅に合わせて編んだのでショールにもなるんだぜー。
とりあえずフード的な感じにも使える幅になってくれたので良かった。
まぁおそらく当分使う機会はないだろうが(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です