文字化け

MovableType をアップグレードするたびに化けてた「∼」の文字。
1回目のアップグレードのときは、「〜」こんなのに変わってて
こないだのアップグレードでは「? 」に変わってて。
「〜」はまだしも「? 」じゃ文章の意味変わっちゃうので
とりあえず「? 」になっちゃったとこだけは「~」(半角のチルダ)に直しておいた。
でも、表示フォントが変わると微妙にバランス崩れてしっくりこなかったので
(MovableType は入力時のフォントと表示時のフォントが違うから余計なの)
もういっそのことだから特殊記号のコマンドに置き換えることに。
「∼」は「∼ 」だそうです。
で、すでに1800とかエントリー数があるんでちょっとくらっとはしたんだけど
ここでやっちゃわなきゃいつまでたっても表示おかしいまんまだしってことで
一番最初のエントリーからひとつづつ確認して全部直していきました。
ついでにひとつの単語で英文字の半角・全角ごっちゃになってたのとか
「−」(全角のマイナス)も「? 」になっちゃったのとか
リンク切れになってたとことかも直して。
毎日こつこつ続けて、3週間以上かけて、やっと全部のエントリーを
(まぁ一番最後にアップグレードしてから後のエントリーは問題ないはずってことで)
確認して修正し終わったところです。
どうやらエントリーのバックアップをとるときの
エクスポート・インポートのどこかで文字コードが違ってるところがあるっぽいです。
は∼疲れた(>x<)
でもちょっとすっきり(^−^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です