一泊二日西伊豆土肥温泉の旅

前々から旦那さんは「温泉行きたい」と言ってたんだけど
余裕なくてなかなか行けなかったのね。
家のほうも仕事のほうも一応ひと段落で、結婚記念日も近いしってことで、やっと実行w
旦那さんが全て手配して、一泊二日西伊豆土肥(とい)温泉の旅に行ってきました。


宿の予約してから雑誌買ってきて「あーこっちのほうがよかったかも」とか言ってるし。
先に資料集めるのが基本だろうに、と思ったけど黙っていた(苦笑
動かないときはあーでもないこーでもないってさんざんこねくり回してるのに
動くときはろくすっぽ調べないでぽんと決めちゃうんだもんなぁw
んで後から「こっちのほうが」とか言うんだ。まぁ見てるのは面白いけどね(笑
前の晩ふたりとも4時すぎくらいまで起きてたので、起きれるかどうか不安だったんだけど
私のほうが結局寝つけなくて(汗)時間になって旦那さんを起こして。
先に旦那さんがひとりでレンタカーを受け取りに。
そういえば明石にいたときはよく車借りて出かけてたよなぁ。
横浜(実家)にいたときは余裕なくて遠出とか全然してなかったね。
・・・実家にいるときに金がないってどういうことなんだと思わなくもないが。
で、さっくり用意して、いざ出発。
予報では天気よくないみたいなこと言ってたのに、暑いくらいの陽気。
車で飛ばすには丁度よかったかな。
私は目が紫外線に弱いので、しっかりサングラス装備。
寝不足(というか徹夜明け)で目がしょぼしょぼだったのは、まぁ仕方ないか(苦笑
途中で見えた富士山がまだ真っ白なのに旦那さんは驚いてた。
いくら今年雪少なかったって言ったって、まだ4月なんだから・・・ねぇw
沼津まで行って、三島から土肥に。
途中旦那さんがナビを見て「どう行けっちゅーの?」と言うので見てみたら
PHOTO
次の分岐の指示がこんな画面に(汗
現場は確かにこうなってたけど、ちょっとびっくりしたね。
土肥に着いて、チェックインまでまだ時間あったんで
雑誌に載ってたカフェでパフェ食べようってことになったんだけど
ホテルにあるカフェで、ランチタイムしかやってなくて、ぎりぎり間に合わなかった。残念。
とりあえず宿に行くことに。
宿は「喜代治館」ってとこ。こじんまりしたホテル。
部屋に露天風呂がついてるのが旦那さん気に入ったらしい。
ちょっと早めに着いちゃったのでしばらくロビーで待つ。
「お好きな柄の浴衣お貸しします」ってことなので選んだんだけど
微妙な色のばっかりだし、そもそも帯はどうなのよ?とか思いつつ
紺地に花柄の無難なのに落ち着いたり。
部屋は「静寂の間」・・・って、何か微妙なネーミングだねぇ(苦笑
お風呂の用意できるまで、旦那さんとふたりマッサージチェアの奪い合い(ぇw
PHOTO
お風呂は檜の桶。差し渡しは四尺くらいかな。ふたりで入るには充分な大きさ。
檜のいい香りと久しぶりに足伸ばしてお湯に浸かれて気持ちよかった♪
湯船に入ってから簾少し上げて、海を見ながらのんびり。
西向きなんだけど、雲が多くなって夕焼けは見れなかった。残念だなぁ。
夕飯までまたマッサージチェア取り合いしたり、うたた寝したり。
せっかくだから浴衣着ようと思ったら、案の定帯が角帯しかないでやんの。
浴衣貸してくれるんだったら兵児帯くらい置いておいてくれてもいいんじゃないかと思うんだが。
しかも腰紐もないし・・・いや、マジックテープで止める腰バンドはあるんだけど
私背が高めだから、バンドだとおはしょりなくなっちゃうのよね(苦笑
そんなこんなであーでもないこーでもないとさんざんっぱら格闘した結果
PHOTO
なんとか形になりました。やれやれ。
しかし・・・すっかりおばさん体型になっちゃったんだなぁ(涙
で、夕飯。
PHOTO
お造り盛り合わせ(メインはむつ)、伊勢海老の刺身、伊勢海老の鬼瓦焼き、鮑の蒸し焼き、
生湯葉、あとは揚げカサゴのあんかけ、茶碗蒸し、蒸しタラバガニ。
「伊勢海老の刺身の頭は明日の朝食の味噌汁になりますので∼」って言われたんだけど
それって、前の日の残り物を次の日出します、ってことなわけよね?要するに(苦笑
味のほうは特にこれと言ったものはなく(汗)旦那さんはちょっと拍子抜けしたっぽい。
にしても・・・外骨格系多すぎ(苦笑)途中で許容量を超えちゃったので
カニはほとんど旦那さんに食べてもらっちゃった。
丸揚げのカサゴは美味しかったなぁ。ひれが口の中に刺さってしばらく痛かったけど(笑
量だけはたっぷりだったんで、締めのご飯が食べられるかどうかちょっと危なかったw
腹いっぱいでふたりしてうたた寝(苦笑
ちゃんと寝る前にもう一度お風呂入って、またマッサージチェアの取り合い(笑
だって気持ちいいんだもの(爆)ふたりとも一気に3セットとかやっちゃってたしね。
つーかどんだけ凝ってたんだか(笑
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
普段休みの日は昼ぐらいまで寝てることがほとんどなんで
朝食8時半に頼んだけどちゃんと起きれるかしら?と思ってたんだけど
マッサージしまくったのが効いたのか(笑)7時のタイマーですっぱり起きれたw
・・・旦那さんは目が覚めるまでちょっとかかってたみたいだけど。
んでもって朝食。
PHOTO
金目の干物は味がぎゅっとしててそこそこ美味しかった。
チェックアウトして、さてどうしようかね。
近くに金山があるらしいので行ってみることにする。砂金掘り体験できるらしいし。
てなわけで土肥金山へ。
みやげ物屋を軽く冷やかしてから、砂金掘り体験。
PHOTO
こんな感じで、水(一応温泉なので冷たくはない)の中の砂をお皿ですくって
砂だけ落として残った砂金を集める、と。
制限時間は30分、30個以上砂金を集めたら「免許皆伝之証」がもらえるらしかったんだけど
・・・さすがにそう簡単には出なかったわね(苦笑
PHOTO
結果は旦那さん7個、私が11個。勝ったwうふ(^▽^)v
拾った砂金は持って帰れるようになってたので(ケースは買うんだが)
ストラップになってるカプセルに入れてもらった。
キーホルダーとかネックレスとかになってるのもあったな。
ここでおみやげとか買って、わさびソフトクリームがあったので食べて
そろそろお昼だねってことで、移動。
雑誌に載ってた寿司屋に行って、旦那さんは特上にぎり、私は上ちらし。
PHOTO
そしてここでも味はふつー(苦笑
値段も安いってほどじゃなかったし、なんだかなぁもぉみたいな。
普段そんなにいっぱい食べるタイプじゃないのに
朝も昼もしっかり食べちゃったもんだから、おなかがかなり・・・というか
「体が弾けるっ(><)」って思ったくらい苦しかった。
旦那さんに「ぴちぴち?」って言われたんだけど、それは「お肌が弾ける」ことだから。
「体が弾ける」のは「むちむち」(苦笑
スカートのウエスト食い込んでるのがカットソーごしにわかるくらいで
お店からちょっと離れた駐車場に車止めてたんだけど
そこまで歩いていくのが恥ずかしかった(汗
・・・まぁ人はほとんどいなかったが。
旦那さんもおなかぱっつんぱっつんで苦しかったらしいw
で、帰宅の途に。
もうね、おなか苦しくて、消化するのに精一杯で、頭まで血が回ってないっぽくって
早い話が眠くなったと(笑
「高速乗ったら寝てもいいよ」って言われたけど、その前からぼーっと。
高速乗ったところでころんとダウンして、そのまま厚木で降りるまでぐっすりさんでした。
向こうにいる間は結構、というかかなり暖かかったけど(特に初日w
こっち帰ってきたら寒いのなんの(涙
でもまだ眠かったんで、家着いてもうひと眠りしちゃった。
食事はともあれ(苦笑)、ゆっくりお風呂入れたし、マッサージも気の済むまでできたし(笑
砂金も採れたしでなかなか楽しかったです。旦那さんありがと∼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です