キャプチャー

そんなわけで、リネ2のリプレイをキャプチャしてムービーなんか作っちゃおうか作戦。
まずはキャプチャからだなと、Lestさんとこで紹介されてた「Fraps」を落としてみる。
お試し版だから一度に撮れるのは30秒までか。
とりあえずキャプチャしてみる。
あー画面に Fraps のアドレス入っちゃうのかー。
しかも30秒ずつって結構面倒だなー。
リプレイ再生時の操作とかわかんないから、撮るたびに最初から再生しないといけないし。
製品版買えればいいんだけど、カードないから買えないんだよなー。
使い勝手はいいだけにちょっと残念。
と、ここまでが29日月曜日の話。
次は旦那さんが使ってる「SnagIt 7」を使ってみる。
悪くはないな。録画・停止のときの操作がちょっとひと手間かかるかな、くらい。
で、ちょっと長めに撮ってみようと思ったら・・・あら?保存までいけない?
どうやら AVI ファイルは2Gまでって制限があるらしい。
2Gだと・・・だいたい2分前後ってとこなんだねぇ。
ってことは、やっぱり何度も撮って繋がなきゃいけないってことか。
むー面倒だなぁ。
リプレイ再生時の操作方法はとりあえず調べて、一時停止ができるようになったから
撮るたびに最初から再生しなくてもいけそうにはなったけど・・・。
どうやらリプレイ再生もちゃんとできてないっぽいことが判明。
攻城戦のリプレイがどうしてもラグラグになるんで、試しにリプレイファイルを旦那さんに渡して
旦那さんのPCで再生・キャプチャしてもらったら、ちゃんと動いて撮れてたのよ。
・・・ってことは、私のノートじゃスペック足りないってことか?(涙
何とかならないかといろいろやってる間に、旦那さんがキャプチャソフト探してくれて
2Gを超えるときは勝手にファイルを分割してくれるソフトが見つかった。
次はそれを試してみるか。
ここまでが30日火曜日の話。
で、今日。昨日旦那さんが見つけてくれた「カハマルカの瞳」でチャレンジ。
リプレイファイル1本分一気にキャプチャできるのは非常に楽になったんだが
保存するときに「コマ落ちしているようです」だそうで。
しかも「理想:30フレーム、現状:3フレーム」って・・・(涙
でもってキャプチャファイルを再生してみたら、音ずれてるし。
これは完全にスペック不足だなぁ(泣
旦那さんのPCなら問題ないかもだけど、時間かかるからちょっと貸してもらってってわけにも。
さーてどうしよう。
って言ってもなースペック足りないのはどうにもならんし
そもそもリネ2だけでも精一杯っぽいから、その上キャプチャまでしてたら仕方ないんだが。
何回も撮って繋ぐか、音なしでもいいから一発で撮るか。
あーでもやっぱり効果音ないとつまんないからなー。
どうしたもんやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です