「長い長いさんぽ」

PHOTO
「長い長いさんぽ」須藤真澄
エンターブレイン
楽天ブックスのメルマガで見て気になってて、本屋覗いたらあったのでつい購入。
オビには「ゆずとの最後の日々」とあります。
一時期この方の4コマ漫画とかよく見てたので、「え?あのゆずちゃん?」と思ったら
あのゆずちゃんでした。
「長い長いさんぽ」、それは、ゆずちゃんの最後のおさんぽです。
実際このテの話には滅法弱いワタシ。
映画だろうが小説だろうがコミックだろうが、とにかく涙が止まらない。
読んでる途中で涙が止まらないのは非常に読みにくいわけですが(苦笑
でも家で読んでる分にはティッシュ抱えてりゃなんとかなりますが
例えばちょっと遠出で移動中読むのに買った本がそんな話だった場合
電車の中で必死に涙こらえながら読むのはかなりきついものがあります。
春先なら花粉症のフリしてごまかしたりしますが(苦笑
ゆずちゃん12歳の話から始まるこの本。
「あーやっぱ猫も歳とるとそうなるんだー」と笑っていられたのも最初のうち。
カラーの見開き開いてそこに書かれた文字を見た瞬間 (T△T)だー と滝涙。
最後読み終わるまで涙は止まりませんでした。
(∋_∋)←泣きはらした目がこんな表現になっていて、あぁ確かにそんな感じだなと
これ以上涙止まらんとアタシもこんなんなっちゃうわとか思ったらおかしくて涙止まった(笑
「生きる」って、そういうことだよなぁと。
そして、命の始めと終わりってのは、誰にもどうすることもできないんだなぁと。
受け止めるしかない。しっかりと受け止めて、胸に抱えて歩いていくしか。
なんかいろんなことを思い出したりして、また少し涙 つx ;)
「ま 忘れちゃってたら また 一から 始めりゃいいじゃん」
という父ちゃんの言葉がよいな。
ていうか、忘れてると思う。で、同じこと繰り返すんだ。だってゆずちゃんおばかだもん(笑
そういやうちのちーこはどうしてるかな。
さすがに文鳥だから覚えてはいないだろうが、それとももうどこぞに生まれ変わってるかしらん。
ヤキモチ焼きと酒好きなのはきっと生まれ変わっても同じなんじゃないかなぁ、なんてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です