ベガ4周年

そろそろ年末年始のごたごたに入らなきゃならないので
おそらく今年最後の狩りになるだろうと思って、ちょっと気合い入れてみる。
でも行き先はいつもの通り蟻穴(笑
久しぶりに高級エメラルドが出てちょっと嬉しい♪
これまた久しぶりのキリ(26.0000%)も見て、順調に狩り。
2時間半やったところで一旦休憩。
そういえばベガ4周年だったのね。どうりで街中にDKが(略
倉庫でコインを確認。あ、意匠が星座の絵なんだね。
シリウスがおおいぬ座、ベガがこと座はわかるけど、カノープスって何座?
と思って調べてみた。

カノープスはりゅうこつ座のα星。りゅうこつ(竜骨)ってのは船のキールのことね。
もともとアルゴ船座ってでかい星座だったのを4つに分けたうちの1つらしい。
残りの3つは「らしんばん座」「とも座」「ほ座」だって。
アルゴ船は、ギリシャ神話で黄金の羊(おひつじ座)の皮を求めてコルキスへ行った船。
黄金の羊は、継母に殺されそうになったテッサリアの王子と王女を助けるために
ゼウスが遣わして、空を飛んでコルキスへとふたりを運んだんだそうな。
・・・ふぅ。思いのほか話が長くなって調べるのに時間かかったよ(笑

で、その話を踏まえてカノープス4周年コインの意匠を見ると
・・・んー、そう言われてみればそう見えなくもない(苦笑

っていうか、カノープスってシリウスの次に明るい星らしいのに
星座はメジャーじゃないのね。
西洋占星術やってると星座とか神話とかは基礎科目(笑)なんだけど
黄金の羊の話が出てくるまでは何だかわかんなかったわ(汗
っていうかほとんど忘れてました。単位とったの(ぇ)20年前だしな(笑

だいぶ話がそれたけど、リネに戻そうw
バナディスから「マススローいらねー?」とwisが来たので「くれるならもらう」と言ったら
「じゃあやる」って話になったので、倉庫経由でもらって習得。
マススロー習得
新魔法も全然増えてないなぁ(涙
出るとこ行かないんだから当たり前っちゃ当たり前だけどね。
その後また蟻穴へ。
BPM出ちゃってどうしようかと悩むこと数秒、犬に持たせてそのまま続行。
GAS4匹に囲まれていつものようにF-S撃って、ヒールしようと思ったら
ファンクションキーが反応せず。
あわてて引いてPOT使おうとファンクションキー押してもやっぱり効かない。
必死に引いて犬に倒してもらったけど、HPバーの赤い色が見えなくなったときは
「やっちまったか」と思ったよ(涙)
よく見たらチャット入力欄に未確定の「7」の文字が。
・・・F-S撃ったときに指がずれたか。いかんな、こんなことじゃ。
よく途中で帰還しなかったなぁと思ったけど
ショートカット使えないんじゃ反射的に帰還はできなかったわけだから
帰還考えなかったからぎりぎり生き残れたのかもしれないなぁと後から思ったり。
HP回復して、ドキドキがおさまるまでちょっと休憩。
なにはともあれ、生きててよかったヽ(T▽T)ノ
その後は順調に狩りして、Valakasくんがレベルアップ。
Valakas:Lv36
1時間ほどやって、帰還して、ジュース作って。
・・・ふぅ。
この1年、本当にいろんなことがあって、結局キャラのレベルアップはできなかったけど
でも、今こうして現在進行形のまま振り返ることができるのが嬉しい。
思い出だけで生きていけるほど枯れちゃいないってことよね(笑
まだまだ、これからだもん。

来年も、ぼちぼちやってくので、よろしく(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です