かぎ針編みのシュシュ

(mixi より転載)

フェリシモ「ふわふわボリュームが華やか かぎ針編みシュシュの会」
No.20 ミルクホワイトのふちどりシュシュ
今回の空亡日はいろいろ重なってハンパなく凹みまして。
凹みを直そうにも中から押す力もない状態で
半日以上「そのことはそれ以上考えちゃいけない」と
何度も何度も念仏のように唱えてました。
何一つ解消してはいませんが
とりあえず押し返す力は多少貯まったかな、みたいな。
そんなわけで、編みものですよ(苦笑
余計なこと考えずに済むし
同じことの繰り返しなのでセロトニン出やすくなるし
できあがったら達成感でちょっと自信も回復するし。
見本の写真はそんなに難しそうには見えなかったんだけど
最後の濃い色の糸で縁を編むときに
白で編んだ部分を折りたたみながらピコットを編みつけていく
ってのが結構面倒で(苦笑
フリル状って書いてあるけど、個人的にはボックスプリーツだと思うです。
で、一応レシピ通りに編んだんだけど
どうも広がり具合が足りない感じなので
やっぱり編む時の糸のテンション高かったのかしらと。
指定は5号の針だったんだけど・・・やっぱ6号買ったほうがいいかなぁ。
髪につけるのに二重にすると、縁が引き気味なのが余計強調されるらしく
白い部分が玉編みみたいにぽこんとなって
それはそれでかわいいからまぁいいかな、みたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です