オープンベータ終了

記事も書かずにとことんやってましたAION(笑
だって課金できないのわかってるから、やれるうちにやれるだけやっとかないとさぁw
というわけで、オープンベータの話。


予約のときにイズラフェルにキャラを作ったんだけど
その後キャラ作成のデータ取るのにいろいろやってたときに
うっかり削除しちゃったら作成制限で作り直せなくなって(汗
オープンベータスタートで制限解除されるのを待って作り直し。
旦那さんが仕事大変でなかなか時間取れないので
一緒にやろうと思ってたトリニエルサーバは置いといて
とりあえずジケルサーバでひとりでのんびり進めてみた。
クエストはスタートNPC にマークがついてるので
まずはマークがついてる人に片っ端から話しかけてクエスト受けて
クエストジャーナル見ながら、上(レベル低いもの)から順に片付ける感じだな。
狩れ、って言われたモンスターだけ狩ってても、ちゃんとレベル上がってくから
(クエストの報酬でもらえる経験値が大きかったっぽい)
油断してるとあっという間にLv9 になって、転職とか言われちゃうかもw
私はクレリックを選んだので、ヒールが使える分戦闘は楽だった(はず)。
油断してるとリスポーンしたモンスターがリンクしてさっくり死んだりもしたけど。
・・・やっぱレベル低いうちは殴られてスキルキャンセルされるの多いのかも。
イスハルゲン(魔族初期エリア)の最後のミッションは
転職してからやったほうが絶対楽ですw
ちなみに私はクレリック/キュアウィングでしたが
イスハルゲンのミッション・クエストは全てソロでクリアできました。
たぶん他のクラスでも、無理しなければソロでいけるとは思うよw
転職ミッションは、どのクラスでもやることはほとんど同じ。
最後に話すのがそれぞれのクラスのマスターになるってくらいかな。
旦那さんがソードウィングに転職したとこ見てたけど
自分のときとまったく同じ映像だったしw
覚醒して、パンデモニウム(魔族首都)で転職完了させて
ひと通り街を歩いてみたけど、まー広いこと広いことw
もうちょっと移動装置があってもよかったんじゃないかと思うわw
ゴンドラみたいのがあっちこっち行ったり来たりしてたけど
タイミングよく乗れるわけじゃないから結局走って行ってたし。
瞬間移動のほうが負担が大きいのかな?どこの、かはわかんないけど。
(サーバ側とかクライアント側とかあるじゃん(汗))
MAP 内は飛ばされて移動するってのは、結構楽しいね。

あとはリターンのリキャストがもう少し短かったら助かるんだけどw
採集は楽しいね、やっぱw
転職してからは抽出って言い方になるんだけど
抽出でクリティカル出ると、良い素材が採れるのがまた楽しくて
移動中に見かけるたびに抽出してましたw

おかげで結構抽出レベル上がってたよ。
途中で一度素材の露店やってみたら、なにげに売れてちょっとびっくりしたw
で、製作も楽しいわーw
裁縫・錬金術・料理・金属武器・金属防具・細工の6種類あって
裁縫がローブ・レザー防具の製作、錬金術はPOT類、細工はアクセ関係だそう。
最初にスキルを習得するのにお金いるのね。
全部覚えることは可能だけど、結構いい値段になるから最初は考えたほうがいいかもw
クエストで「料理作って」ってのがあるから、料理だけは覚えたほうがいいかな。
材料は首都の次に行くことになる場所の周りで採れるはず。
(魔族ならアルトガルド要塞の周辺だな)
スキル習得して、クエストクリアしたら報酬でとんとんくらいに・・・なるかなぁ?
でも材料が必要だから、先に集めといたほうが楽かもね。
魔族だと、裁縫は“薄い生皮”、錬金術は“下級 精霊石”、料理は“コニーデ”、
細工は“テコマの木”、金属武器と金属防具は“鉄の鉱石”が必要。
薄い生皮と下級 精霊石はドロップで、コニーデ・テコマの木・鉄の鉱石は採集。
そんなに大量には必要ないけど、失敗することもあるからちょっと多めにね。
採集/抽出・製作は、対象にポイントが設定してあって、そのポイント以上じゃないと
スキルが発動しない。逆に自分のポイントが設定ポイントより20以上上だと
スキルポイントが増えないってことになってる。
ポイントが増えなくても抽出・製作はできるよ。
製作は首都の工房(魔族は「匠の聖堂」)でしかできない。
複数を一度に作るときは、数量指定して「すべて製作」ってやると
何か不都合がない限りは、全部自動で作ってくれる。
作るのは1個ずつなんだけどねw
レベル高い製作するようになると、いろいろ作らなきゃいけないから
しばらく工房に篭ったりするんだろうなぁ。
そういえば、結構露店も出てたなぁ。
一応NPC に委託販売お願いできるんだけどねぇ。
まぁでも代理人がどこにでもいるわけじゃないからなー。
放置してると30分くらいで落とされるらしいから
落とされないように露店出してる人もいた。
委託販売のほうも覗いてみたけど、レアアイテム安く売ってる人も結構いるのねー。
アイテムの種類が多すぎて、ちょっとくらくら(笑
そんな感じで、ジケルでまったりとLv15くらいまで遊んで
なかなか時間の取れなかった旦那さんがやっと動かすみたいだったので
やっとトリニエルで一緒にできるように(^▽^)
ミッションもクエストもひと通りやったからバッチリよっ!(何w
で、最初パーティ組んでやってたんだけど、ドロップ拾うのが面倒で。
まず拾う人がランダムで決まって、レアアイテムはその都度どうするか確認窓が出て
今までインターフェース快適だったのに、何でここだけこんな面倒かなーみたいな。
結局ね「倒したモンスターから青いモヤモヤが出てるのが見える人が拾える」らしい。
・・・そういやドロップ取らずにひたすら狩ってる人をよく見かけたけど
あれってもしかして2PCとかで片方しか動かしてなかったから、とかなのかな?
他人が倒したモンスターもしばらくすると青いモヤモヤが見えるようになるから
(つまり誰でもドロップ取れる状態になってる)
微妙にうっとおしかったりしてたんだよなー(苦笑
でもって、旦那さんがAIONプレイできる最後が16日の朝だったので
何とかそそのかして(笑)転職してアルトガルドまで行きました。
やっぱ自分の翼で飛べるようにはなっておかないとねぇw
転職したらスキル増えるし連続技も増えるしで
「やればやるほど面白いかも」と旦那さんも言うようになった。
うんうん、私もそう思ったんだよー(^▽^)

どっちにするのかな?と思ってたんだけど、ソードウィングだったw
で、私はその後もう少し。
実はアカウント倉庫って、本当に同じアカウント全員で共有だと思ってたんだけど
同じサーバでってのが条件に入ってたらしい(汗)
あと種族も同じじゃなきゃダメらしい。
まぁそれじゃなきゃ、作成制限とかしてる意味がないよな(苦笑
というわけで、ジケルで集めたアイテムが使えないのがわかったので
トリニエルでもちょっと抽出やっとくかってことで
クエストもやりつつ地道に抽出。
ジケルで出てて気に入ってたウッドランドフードがトリニエルでも手に入って

かなり嬉しかったりして♪ フードって言うよりはサークレットっぽいけどw
お店では売ってないから手に入るかどうかは運次第なのよね。
まぁそんなこんなでオープンベータが終了して、今日の7時から正式スタート。
課金はしてないので、おそらくとーーーーーーぶん放置になるはず。
・・・実はリネ2の課金もまともにできてないくらいびんぼぼなんです(涙
ていうか、最後のほうはグラボが何度も気を失ってたりしてたから
そっちをなんとかするのが先かなぁとか。
でも面白かったから、できたらいつかまたやりたいなぁ。
Lv15以上はソロじゃクエストきついっぽいから、旦那さんも一緒じゃなきゃだな。
・・・いつになるやら(^-^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です