最近ハマってるもの

カテゴリーが「OtherGames」なんだから、リネ以外のゲームの話もおっけーでしょってことで
携帯にいくつかゲームを入れてるんだけど
最近ハマってるのが「にゃんころソリティア10こ入り」ってやつ。
トランプゲームが10種類入ってるアプリ。
おなじみのクロンダイクとか、久しぶりに見たトラベラーズとか。
ちなみに「ソリティア」というのは「ひとり遊び」という意味。
WINDOWSに標準でついてるゲームで
「ソリティア」という名前でクロンダイクが入ってるんで
クロンダイク=ソリティア だと思ってる人も多いんじゃないかな(笑
で、このところずっとトラベラーズをやってるわけで。
このゲーム、昔(小学生くらいのころだな)実際にトランプでやってたことがあった。
そういやあの頃も延々やってたような・・・
変わっとらんのか、小学生の頃から(苦笑
トラベラーズ
こんな風に時計の文字盤みたいに並べて、最初に真ん中のカードをめくる。この場合は「3」だから
時計の文字盤の3の位置のカードの一番下に入れて、一番上のカードをめくる。
これの繰返しで、全部のカードが表になったらクリア。「K」が4枚出たらENDなのかな。
実際にトランプでやってるなら、まだ裏になってるカードを適当にめくって続けるのもあり。
携帯アプリの場合は「K」が4枚出た後に何回まで残ったカードからスタートするかで
難易度を設定してある。
今やってるのは一番難しいやつ。つまり「K」4枚出た時点でGAME OVER。
実際ちょっとやればわかることなんだが、このゲーム「自分で考える必要はほとんどない」。
だって、1枚めくって1枚置いて1枚めくっての繰り返しだから、分岐は発生しないからね。
要するに、最初にカードを配った時点でクリアできるかできないかが決まってしまっている。
100%運が頼りのゲームなんだが、暇つぶしにぼーっとやるにはいいんだな(笑
おかげで夜眠れなくてもイライラしないで済むようになったんで、精神的にはいいのかも。
寝る前にやってるんで「考えなきゃクリアできないゲーム」は面倒でさぁ(苦笑
でもクリアできるまで何度も何度もやっちゃったりするんだこれが。
それほど運がいいほうじゃないんで、クリアできないことのほうが圧倒的に多いんだけど
だからこそクリアできたときはスッキリするのよね。
考えればクリアできる系のゲームも、考えないでやったりして。
それでも、クリアできるときはクリアできるんだからいいのさ、みたいな。
この「にゃんころソリティア」、クリアするとたまににゃんこにアイテムプレゼントできたりする。
ゲームごとに違うにゃんこがいて、それぞれ15個ずつアイテムがあるらしい。
・・・コレクターの血が騒ぐじゃないかw
でも、クリアは全部運任せなんだよ∼(苦笑
おかげでなかなかアイテム集まりません(爆
問題はゲームやってると電池があっという間になくなるってことだ(苦笑
機種交換してから1年半以上になるしなぁ。そろそろ換え時?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です