なぜかオーク

詳しいことは言えないが、オークメイジを育てたり。
まぁ初期キャラ育てるのは慣れてるからねぇ。
っていうか、初期キャラは特に何も考えなくてもどんどんレベル上がるから面白いのよね(笑
にしても、オークメイジって結構難しいかも。
メイジなんだけど、攻撃魔法って持ってないから
戦闘は殴り倒すしかないのよね。
その代わり、メイジだけど軽装備・重装備のマスタリーを持ってるわけだが。
さくさくレベル上げて、武器もらえるクエストができるLv12に。
えーっと、バランカの伝令を倒して密書を手に入れればいいのね。
というわけで試練の洞窟の北でバランカの伝令発見
って、護衛が4匹もついてるじゃないのよ(汗
きっと攻撃したら全部もれなくリンクするんだろうなぁ。さてどうするか。
試しに普通に殴りに行ったら、案の定ボコられてEND。
うーむ、どうしたもんか。
村に最寄ってスキルとか見てたら、持続的にHPを減少させる「チルフレイム」ってのが。
ふむ、これ使えば伝令だけ倒せるかも。
というわけで、再チャレンジ。
伝令にチルフレイムでFA、全員向かってくるのでとりあえず走って逃げる(苦笑
初心者支援でウィンドウォークかかってるから追いつかれはしない。
伝令のHPがぎりぎりまで減ったところで取って返して伝令を倒す。
あとは護衛を振り切って逃げるだけ(笑
密書を手に入れて、とりあえずおっけーと。
戻って話聞いたら、またバランカの伝令から密書取って来いって(汗
まぁ同じ手で大丈夫なはず。
2回目も護衛の数が増えてはいなかったので、安心して同じようにチルフレイムでFA。
引いて戻って倒してすぐ逃げて・・・って、密書が手に入ってない?!
ありゃま。100%出るってわけじゃないのかな、もしかして。
次の伝令が湧くまで待って、また同じように。
試しに今までと反対方向に引いてみたら、レベル高いアクティブなクマ引っ掛けちゃって
やばいと思って逃げ回ってたら、段差に引っかかってボコられてEND。
あうー。ちょっと悔しい。
もう一度伝令のとこまで行って、今度はちゃんと倒せて密書も手に入れて。
戻って話聞いたら、もう一度伝令から密書・・・って、なんだかなぁもぉ(苦笑
さすがにもう慣れてきたのでさっくり伝令倒して密書手に入れて
やっとクエスト終了。
何だかんだで1時間くらいかかっちゃったのね。しかもレベルダウンしてるし(汗
しかし、Lv12でこんな頭使わなきゃいけないなんて、やっぱオークって偉いわ。
結構面白かったけどねw
でも・・・オークファイターでも同じクエストしなきゃいけないのよねぇ?
メイジはチルフレイムで削れたからいいけど、ファイターはどうすればいいんだろう?
回復POT満載で行けば何とかなるかなぁ。
でもってまたのんびりレベル上げ。
Lv14まで上げて、眠くなったので寝ることにする。

なぜかオーク」への8件のフィードバック

  1. 護衛4人? 減ったのかな。2PTいたような記憶があるのだが。
    それはそうとファイターでの攻略方法は簡単である。
    囲まれても死なないくらいまで強くなってから行けばよい。
    いずれ熊クエで何度も行くようになる場所であるしな。
    まぁ、弓を持っているとかなり攻略しやすくなるのだが、
    軟弱なエルフが使うようなモノは使うべきではないという
    兄弟もかつては存在した。
    かつてオープンベータが始まった当初は、あそこにはいつも
    クエの順番を待つ行列ができていたそうだが、その頃は済んだ者や
    順番まで遠い者が護衛の処理をしたりしていたそうだ。
    その後も対処できなくてシャウトで質問するといずこともなく
    兄弟たちが集まって助っ人をするという風習があった。
    ちなみにメイジの対モンスターは、1対1の状況を作って
    HPとMPのバランスをみながら「FA:ドレイン→殴り」と
    「FA:フレイム→(相手が近づいてくるのを待って)殴り」を
    使い分けるのが基本戦法になる。
    多くの兄弟が故郷の後半に世話になる熊はアクティブだが
    リンクしないので、遠距離FAは非常に有効だ。
    オークメイジは詠唱も逃げ足も遅いので、状況判断が遅れると
    なぶり殺しの目に遇う。しかしHP/MPの回復の速さ、種族中もっとも
    凶悪なドレイン、それなりの成功率のフレイム、ヒールの即効性は
    なくてもPOTよりは速く回復するCoL等の使分けを含めて、
    状況を先読みして行動ができれば強めのモンスターでも休憩なしで
    連続して狩ることも可能である。
    (ドレインを覚えるまでは大変な部類ではあるが。)

  2. 丁寧な御指導、ありがとうございます。
    バランカの伝令と護衛が4匹の1チームでしたよ。
    >囲まれても死なないくらいまで強くなってから行けばよい。
    なるほど(笑)
    ファイター職自体あまりやったことがないので
    どれくらい強くなるのかがあまりわかってなかったもので(苦笑
    このクエスト、昔はみんなで協力していたんだろうなと思ってましたw
    初期村で最初に武器がもらえるクエスト、これで全種族クリアしたことに
    なりますが、オークのこのクエストが一番大変なのでは、と思います。
    今は初心者支援がありますから足の遅さはそれほど気になりませんが
    メインのヒューマンメイジも足の速い種族ではありませんから
    (私はヒーラーなのでウィンドウォークを使えるようになりましたが)
    支援のなかったころは、生き残るために必死で考えましたよ。
    アクティブの蜘蛛引っ掛けたら、走ってても殴られ続けてましたから(笑
    魔法でFA→近づいてくるのを待って、というのはメイジ職の基本ですね。
    ヒューマンでも0次職の間は「FA:ドレイン→殴り」は結構有効です。
    次はファイターでがんばってみようと思います(^-^)

  3. 護衛の数はアップデートの際の仕様変更で増えたり減ったりすることがあったので、
    そういうことなのだと思う。
    「近づいてくるのを待って」というのをドレインでは書かずにフレイムだけ
    書いたのは、フレイムだと待っている(接触するまでに時間を取ること)に
    意味があるからだ。もちろんドレインや他の魔法でも安全なところから撃って
    相手をおびき寄せる等できるので無意味ではないが。
    フレイム同様の持続魔法にベノムがあるが、こちらは単位時間の効果が半分の
    代わりに持続時間が倍になる。フレイムと重ね掛けが可能なのでHPの多い敵と
    対するときには有効であるが、そもそも詠唱が遅いオークでは、FA?接触までに
    待ちあわないことが多いのでなかなか使い難い。
    ファイターがどれくらい強くなるのかは一言では言い難いが、
    転職する頃には武器や防具その他の助けを借りずとも普通のクマ程度なら
    軽く撲殺できるくらいにはなる(笑)

  4. 重ねての御来訪、ありがとうございます。
    初期村のモンスターはいろいろと変更がありましたね。
    確かにフレイムは持続ダメージがありますから
    近づいてくるのを待つほうが効果が高いですね。
    そういえば、オークは初心者支援でもらえるのがソウルショットだけでしたね。
    もっとも、スピリットショットを使っても
    フレイムとベノムを重ねるのは難しいだろうことは予想できますが(苦笑
    武器をもらえるクエストで、初心者ソウルショットがもらえるので
    今まではクエストができるレベルになったらすぐにもらいに行ってましたが
    最初にもらえる6000個がなくなる前くらいに行けばいいのかな、と
    今は思ってます。あ、ファイターでですよ。
    昔、モンクに転職した友人が
    「村を出る前に、体ひとつで熊倒してきた」
    と言っていたのを思い出しました(笑
    でも、今の若い人たちは、そんな風に自分自身の「素の力」を試したりは
    しないかもしれないな、と思ったりもします。

  5. フレイムの場合FAで入れて接触するまでに、ソロで手ごろな敵ならば
    HPの1/2?1/3は削ってくれ、そのまま殴り合えばフレイムの効果が
    切れる頃には倒すことが出来、フレイムで使ったMPも9割方回復して
    いるので計算が立てやすい。ベノムの場合はHPの減りのスピードが
    半分なので殴り合いの時間が長くなり、自分のHPも減りやすくなる。
    また、フレイムやドレインは転職の度に上位魔法に切り替わると同時に
    射程が延びるのだが、ベノムはそのままLvを重ねていく代わりに
    射程が延びない(仕様が変わっていなければ、だが)ので足の早い敵が
    増えてくるとますます使い難くなるという点もある。
    素の力といえば、唯一フィストマスタリーを持つモンク系は素手での
    攻撃力で突出しているのだが、瞬間最大風速であれば、素手最強は
    オークメイジである。ウォークライはLvを重ねると予想を越えた攻撃力に
    達する。

  6. 何度も御指導いただき、ありがとうございます。
    なるほど、そういう違いがあるんですね。
    最強かどうかは私にとっては特に重要ではありません。
    自分がどこまで登ってきたのかを知るためには
    自分が今まで歩いてきた道を振り返ればいいだけで
    他人とどちらが高いかを比べる必要などありません。
    もしかして、ファイターだけでなくオークメイジも
    一次転職する頃には体ひとつで熊倒せるようになるんですか?
    今はオークファイターのほうに興味があるので
    おそらく育てるのはファイターのほうになると思われますが
    これからもいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

  7. 最強というのはこの場合ATKの数字が一番高くなるというだけのことである。
    他のパラメータはやはりメイジ系のものだし、数字が高くなるのも
    ウィークライが入っているときだけなので、敵と戦って決して負けなく
    なるというわけではない。そういう芸当も可能であることを頭に入れつつ、
    その場その場での最適解を選んでいくことに面白みがある。逆に引出しが
    多い分、ワンパターンでは手詰まりになる局面が多いともいえる。
    さすがにメイジで転職前にハダカの殴り合いはこわくて試せなかったが、
    チャントオブバトル、ソウルシールド、ウォークライの3つが使えるよう
    なった時点では倒すことができた。もう少し若くてもいけるのではないかと
    思う。
    オークファイターと言ってもレイダー系とモンク系では全然違う生き物だ。
    見た目通りの体力勝負ができるのはレイダーの方。
    防御というより最大HPで被ダメージを相殺し、渾身の一撃をひたすら
    繰り出して粉砕していくのが基本的なスタイルだ。
    モンクは見た目と裏腹に短剣職に近い。最大HPはウォーリアより少なくなるし、
    重装備マスタリもない。(かと言って回避が高いわけでもないのだが)
    固有のバフを含めたスキルを使い分けながら手数で圧倒していくのが
    基本になる。(かつてはバフの使い方でヒールのような効果を得ることが
    できたが、仕様変更でできなくなった)
    どういうスタイルでいきたいかよく考えて職を選ぶことが重要。
    (他の種族でも同様だが)

  8. いらっしゃいませ。
    どのクラスも、本気でやろうと思ったらワンパターンじゃ済まないですよねw
    技(スキル)は磨かなければ意味がないですから。
    基本的にはファイター職にはあまり興味がないんですが
    「ナックル専門職」というのが気になってまして(笑
    一撃でどーんっていうのよりは確実に削っていくほうが性に合ってるし
    そんな感じで、今のところモンク(→タイラント)をやってみたいなと思っているわけです。
    まぁ、実際やってみたらいろいろ見えてきて、また変わっていくでしょうが。
    いやぁでもオークやりたくなってきちゃいました。どうしましょう?(笑
    メインを何とかしないと、いいかげんのんびりにも程があるだろうと思ってはいるんですが(汗

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