手帳用のカレンダーも買ったことだし、年末恒例暦の書き込み。
毎年使ってるのは「開運風水暦 監修・鮑黎明」と「神宮館九星本暦」。
ほとんどは「風水暦」で間に合うんだが、月の朔望時刻が載ってないんだな。
なので「九星本暦」も買うことにしてる。
で、早速書き始めたんだが
いきなり「月の干支」が間違っとる(−_−;)
1月「己丑」って・・・それ去年のデータじゃん。
見たら12ヶ月まるっと去年のまんま。
ネットで調べたらやっぱり間違ってるらしい。
とりあえず「風水暦」に修正入れながら書き進める。
6月。
15日が九星「二黒土星」で、16日が「四緑木星」・・・ちょっとマテ。
「三碧木星」はどこ行った?
しかもそのあともずっとずれたまま大晦日まで行っちゃってるし。
そもそも今までずっと「陽遁はアラビア数字、陰遁は漢数字」だったのが
ずるっとアラビア数字のまま書いてあるし
陽遁・陰遁の切り替わりは「夏至・冬至」だったのが「夏至・冬至の後の最初の子の日」になってるし。
なんだかなー。大丈夫なんだろうか来年の暦?
そもそものデータが間違ってると、占断自体も怪しいと思えちゃうからなぁ。
まぁともかく頭ぐるぐるしながらも一応カレンダーに暦記入。
朔望時刻も書き込んで、とりあえずひと段落かな。
しかし・・・来年の日の九星は不安だ。
そもそも「風水暦」と「九星本暦」とで日の九星が違うし
個人的に陽遁・隠遁の切り替わりは夏至・冬至だと思ってるから
実際に自分で暦に書く九星はどっちとも違ってたりすることもあるんだけど
(ちなみに「九星本暦」の切り替えは「夏至・冬至に一番近い甲子日」だ)
今回はそもそもの暦がおかしいのに気づいちゃったわけで
・・・むー。どうしたもんかな。
九星が違うと方角が出せないじゃないよ。
もしかして、暦が間違えてるのは「占いに頼るな」ってことなのかしれ?(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です